見出し画像

【新卒デザイナー】配属直後の悩みがコミュニケーション向上に繋がった話

はじめに

はじめまして!KDDIアジャイル開発センターのむぎです😄
今回は、私が4月に新卒デザイナーとして入社し、配属直後に抱えていた悩みがグループ内のコミュニケーション向上にまで繋がった話を紹介したいと思います!

こんな方におすすめ
・新卒のデザイナーは何をしているのか知りたい方
・グループ内のコミュニケーション不足に悩んでいる方
・新たに参画したメンバーをどのようにグループに溶け込んでもらうか悩んでいる方

自己紹介

KDDIアジャイル開発センターのUXデザイナー
2023年KDDIにUXデザインコースで新卒入社(KDDIにアジャイル開発センターに兼務出向中)


グループ配属後の悩み

私は4月に入社してから、2ヶ月の研修を経て、デザイングループに唯一の新卒として配属されました

グループ内のメンバーは2年前の夏季インターンに参加していたこともあり知っている人もいましたが、インターンシップで顔を合わせなかった人もいるという状況でした

また社会人1年目ということもあり、どのようにしてこのグループに溶け込んでいけばいいのか、今後どのようにグループの先輩方とコミュニケーションをとっていくべきか気になっていました🤔

フリートーク参加編(4月〜6月)

そんな悩みをリーダーに相談したところ、4月に別部署から異動してきた先輩がグループ内メンバーと交流を深めるためにフリートークという取り組みを実施したということをお聞きしました

フリートーク概要

フリートーク概要図

フリートークとは、新しくグループに加わったメンバーを対象に既存メンバーとそれぞれ30分間1on1形式で話し、全員と話し終わった後にメンバーに感じた特徴を1つの資料にまとめ発表するものです。これら一連の流れを通して、グループ内の雰囲気やメンバーの人となりを知ってもらう取り組みとなります

これを聞いて、既存メンバーの人となりを知りつつ自己紹介する機会になるということと、まとめの資料作りが楽しそうという理由で、私も実施していただくことにしました

感想

実際にやってみると、1on1形式で先輩方と話せるので、案件で具体的にどんなことをしているのかであったり、パーソナルな部分を細かく聞くことができたので、既存メンバーの理解を深めるにはとてもいい時間でした👍

また、1on1後に実際に先輩とお会いしたときにも、話に入りやすかったり、趣味が近い先輩だと雑談がしやすくなったりと、フリートークを始める前に感じていなかったメリットもありました

まとめの資料は、1on1で話した9人の先輩方をまとめる必要があったので、趣味でもある野球観戦からヒントを得て、先輩方の特徴を加味した打線を組んでみました😃アイデアを考えたり、資料作りも楽しく、発表内容も好評だったので非常に嬉しかったです🔥

実際に発表したまとめ資料(名前はイメージ)

フリートーク取りまとめ編(9月)

背景

6月にフリートークを実施していただたことで、グループにすんなり馴染め、初めての案件に入り始めた8月にリーダーからこんなDMが

9月に新たに2人グループに加わるので、以前実施したフリートークの取りまとめを行なってくれませんか?イベント設計の練習にもなると思うので是非意識して取り組んでみて下さい😆

これは楽しそうだ!と思い、4月にフリートークを始めるきっかけになった先輩と私の2人で9月実施予定のフリートークを改善することになりました

改善案検討

さて、実際に改善すると決まって、具体的にどうやって改良しよう、、、
ということで、先輩と一緒にFigJamを使って具体的な改善点を洗い出しました

FigJam検討ボード

ここで6月に実施したときを思い出して、課題点を洗い出してみると

  • 初めて話す人だと何を話せばいいかわからない

  • どこまで踏み込んで話していいかわからない

  • 趣味や担当案件などを聞いていると時間がすぐきてしまう

この3点が挙げられました

この3点を解決すべく出した案は、既存メンバーにフリートーク用に自己開示できるシートを作成してもらうことにしました💡

実際に利用したフリートークシート

ここで工夫した点は
・困った時に話したいテーマを用意しておく
・フリートークの雰囲気を5段階で気軽に設定できるようにしておく
・Slackのアイコンを入れることで、Slack上でも認知しやすくする
・担当案件や趣味を聞く時間を短縮させる

このフリークシートを導入していざ、実施!!!🔥

フリートーク実施

実際にフリートークシートを活用していただきながら、新規メンバーのお2人に1on1を実施していただきました。私自身受け入れ側は初めてだったので、新鮮な気持ちで1on1することができました。フリートークシートに関しては自分で使ってみて、趣味の開示が楽だったのと、話のテンポがスムーズになったと感じました🙂

1on1実施後のまとめ資料発表では、グループメンバーをマーベルのキャラや車種に例えた、個性豊かな発表も聞くことができ、非常に楽しい回になりました🤩

効果・反響

フリートーク終了後に、フリートークの感想や新しく始めたフリートークシートへの意見などをFigJamで聞いたところ

フリートークの感想
新規メンバー

「人間性の部分が見れるのが楽しかったです」
「全メンバーのことを知るきっかけが確実に存在している、ということが新規メンバーとしてはとても心強かったです」

既存メンバー
「出社時に会っても話す機会がないテーマで話すことができよかったです」
「グループに参加していただいてまず最初に人となりを知ることができたので良かったです」

とポジティブな意見をたくさん聞くことができました😆

フリートークシートへの意見
「シートがあったので話のネタになりました!」
「作成が間に合わなかった、、、」
「存在は知っていましたが、自分が使うものと思ってなかった、、、」

こちらはまだまだ改善の余地あり、、、😱
利用方法のアナウンスが十分でなかったり、作成までに時間を長く取れなかったりと反省するところも多々ありました

感想共有FigJam

まとめ

今回、新卒ならでは悩みを解決するために実施していただいたフリートークが回り回ってグループのコミュニケーション改善にまで繋がったことから、自分自身が感じた悩みは誰かも感じているということを実感しました😁

また、初めてイベント設計を行なって、新制度を導入する難しさやオペレーションの難しさを感じることができ、とてもいい経験になりました😤

次回は11月に新しいメンバーが加わる予定なので、今回の反省点を意識して、フリートークを実施したいと思います!!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?