見出し画像

オーベルニュ風ジャガイモの未完成パテ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は午前中良いお天気だったので近所を散歩。フランクフルトは全然密でないのでソーシャルディスタンスは問題ありません😁

画像1

画像2


リスが🐿あちこち忙しい駆け回り何やら地中な埋めているのがかわいいです。すばしこいのでなかなかスマホではうまく写真に撮れないのが残念です。ご近所の家も含めて4匹はみかけたのですがどれもうまくいかずなんとか判別出来たのがこちらです。

画像3

画像4

やっぱりしっぽがかわいいのと、賢明に穴をほる姿が健気です。手をシャベルのように掘るのですが腕より脚に力を入れてドリルのように力強く掘り進めます。

以前家の窓辺に置いたプランターでそれをやられてびっくりしたことがあります。犯人この方↓😅

画像7

話は戻り、市の小さな森を通り抜けてプチ森林浴を楽しみました。最近雨がよく降るので木の下の植物は元気、道を覆い隠すほどでした。

分け入っても分け入っても青い草

〜よしおさんどいつ

画像5

画像8

束の間の日光浴と散歩を楽しんだ後はコーヒーで一息☕️いれたり読書したりとのんびりと過ごしました。

そして今夜の晩御飯はジャガイモ料理がいいというよしお殿のリクエストでフランス、オーベルニュ風のジャガイモのパテにしました。しかし買ってきてもらった市販のパイ生地が足りず中途半端な仕上がり😂

本当はフタも作るはずがオープンエアーのジャガイモのキッシュになってしまいました。

画像6

よしおさんは美味しいと言ってくれたのでまあ結果オーライです。スライスしたジャガイモと玉ねぎ、パセリを牛乳で煮込み柔らかくしてからパイ生地(市販利用)に敷き詰めて卵黄を塗り焼き上げたものです。

クレームフレーシュをかけて出来上がり。

画像9

なぜか昨日のボルシチより美味しいを連発するよしおさん。これがドイツにおけるジャガイモの強さだろうか…。さすがですな。

今日のよしおさん赤ワインは独アール、2014(シュペートブルグンダー)
でした。

画像10

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?