見出し画像

鹿肉の赤ワイン煮込み!

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は第一アドヴェントの日曜日。クリスマスまでカウントダウンがはじまり冬本番です。第四アドヴェントが終われば次はクリスマス。年末まで一気に過ぎそうな予感。

幸いまだ雪は降っていないので🐿は家の前のくるみの木をチェックして、実を見つけると一心不乱に食べています。今日は赤いりすと焦茶のりすが競演。いつも赤は弱くて後から来る焦茶くんが幅をきかせています。どちらもしっぽがふわふわです。

二匹とも中身が入ったくるみを見つけたようで、それぞれムシャムシャ食べていました。

さて、我々も食欲はたっぷりあるので、今回は
Reh レー、ノロジカの赤ワイン煮込みを作りました。ジビエはスパイスとベリーを使います。今回ローリエに、ジュニパーベリー、グローブを一緒に煮込み、ベリー系はプライスベーレン(コケモモ)とハイデルベーレン(ビルベリー)を使いました。さらに今回はクーベルチュールチョコレートを使いました。


材料その1


材料その2

そして、付け合わせはジャガイモですが、よしおさんが紫ジャガイモを選択。Blaue St. Galler ブラウ ザンクトガレー というスイスのザンクト ガレン生まれの品種です。


鹿肉をゆっくり煮込み完成です。ジャガイモはシンプルに蒸しました。


よしおさんは連続おかわりで大変好評。よかったです〜。

本日のよしおさんがあわせた赤ワインは、仏ブルゴーニュ、サン・ロマン2017 (ピノ・ノワール)です

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?