見出し画像

バニラの風味を強く感じた焙煎豆

日本ではあまり見ませんが、海外焙煎店のオンラインショップを眺めていると、風味の一つに「Vanilla」と記載されてるのを見かけます。流石にバニラは言い過ぎなのではとずっと思っていましたが、先日それが覆りました。

私は色んな豆を試したいので、初めて降りる駅であれば、距離的に行ける焙煎店全てを回って色んな種類の豆を買うというのをたまにやります。

先日は突発的に高円寺駅周辺の焙煎店でコーヒー豆を買い集めてきました。(上手く言語化できませんが、高円寺の土地的相性が良いのか魅力的な焙煎店が多いですね。)

そのうちの一つ「MÖWE COFFEE ROASTERS」さんで購入したタンザニア産の豆でした。

いつも家で初めて買った焙煎豆を淹れるとき、最初の何度かはステンレスフィルターで飲むようにしているんですが、その時も例にもれずステンレスでドリップして、ホットで飲みました。

なんか個性のある香りがして楽しいなと思いながら、ずっと嗅いでいたところ。ホットで出してから1分ちょっと経ち少し温度が落ち着いたときに、一気にバニラの香りが…!

かなり衝撃的でした。コーヒーからバニラの香りがすると思っていなかったので、香りを探したこともなかったのですが、風味なんて探すまでもなく圧倒的なバニラの香り。

ただ3分くらい経って、さらに温度が落ち着いてくるとバニラの香りは無くなりました。恐らく温度の要因がかなり大きかったのかと思います。

3回抽出したうち2回は(1回目と3回目)、物凄く強いバニラの香りを楽しめました。

ちなみに、2回目は妻に飲んでもらいたいと思って全て倍量で抽出したんですが、熱々の状態でバニラの香りしないねとなり、アイスにしてしまったことが要因で、風味を感じられませんでした。

(先ほど書いた、抽出後1分ちょっと~3分くらいバニラの香りが楽しめるとわかったのは、3回目に1回目を極力真似つつ、分析しながら飲んだため。)

もし同じくバニラの風味を感じたい方は、下記のページを見てもらえれば自分がその時に出した条件について詳しく書いてあります。
MÖWE COFFEE ROASTERSの焙煎豆(Tanzania)
※「nakajima」の記録/クチコミの「その他の詳細」に書いてあります。


【最後に】
KaffalogというWEB版コーヒーノートのサイトを友人と運営しています。飲んだコーヒーの焙煎豆情報やレシピに関する記録を投稿ができ、他の人の投稿も見られるサイトです。

他の人の投稿を見て、色んな焙煎豆、その焙煎豆の特徴を生かす美味しい飲み方に出会える機会に繋がればなと思っています。

皆さまの投稿お待ちしております。(焙煎店オーナー様も是非!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?