見出し画像

生徒に知っていてほしいこと

先生は人間です。

先生にも自分の人生があります。

みなさんと学校で費やす時間は私たちの人生の貴重な時間です。

私たちはその時間を生徒と共有できることを誇りに思っています。

教えることやみなさんの学びをサポートをするこの仕事が大好きです。

でも、先生は学校に朝から夜までいる訳ではありません。

ましてや週末出勤は当たり前ではありません。

生徒のために自分を犠牲にしてくれる先生は有難いかもしれませんが、その裏で犠牲になっている何かの存在に思いを馳せてみてください。

自分の人生を他人と同じぐらい大事にできている先生こそ本物だと知ってください。

そしてあなたも立派な一人の人間として、そんな先生たちの時間を尊重できる大人になってほしいと願っています。

Teachers of Japanではティーチャーアイデンティティ (教師観)の発見を通じて日本の先生方がもっと自分らしく教育活動に専念し本来は多様である「教師」の姿を日本国内外へ発進しています。日本の先生の声をもっと世界へ!サポートいただけたら嬉しいです。