見出し画像

日々読み #47


9/18 晴れ

コクヨ野外学習センターが運営するポッドキャストがおもしろい。
僕らの生活を囲むいろんなモノやコトを再考するポッドキャストで、予想していなかった話が聞けて、おもしろい。今回は「庭」や「ガーデニング」をテーマにした回だった。
以下は印象に残った言葉だ。
・相手が自然だから初めから最後まで計画通りに行くことは難しく、時として想定もしていなかった結果に至ることもある。
・モノを作ることは建築的に考えるよりもガーデニングのように考えていく方がいい。
・終わりの形をデザインするのではなく、始まりも形をデザインしていくという考え方。

ーー

今回は「庭」を再考していく放送だったが、聞いていて訪問看護と少し重なることが多くて面白かった。 
ガーデニングは自然を相手にしていくから完全にコントロールするのは難しいこともあるだろう。ときに予想もしなかった展開に巻き込まれていくようなこともあって、嬉しい予想外もあれば、悔しい予想外も、絶望を感じる予想外もあるのだと思う。
それはガーデニングに限った話だけではなく、「訪問看護」でも共通する部分が多い。
ある種どうしようもない事情とどう対峙し、どう答えを出していくのか。
それは実にガーデニング的で、ものづくりに近いものを感じる。

僕らは看護を通して、いろんな問題との向き合い方を勉強しているのかもしれない。
今回のポッドキャストもガーデニングという入り口を通して、いろんなことを考えさせられる回だったなあ。

9/19 晴れ

無機質な狭い部屋に扉もなく地続きに繋がるトイレ。
縦長に伸びた部屋ということもありベッドからテレビまでの距離は近い。レイアウトもクローゼットや動線から考えると、工夫の余地はない。
無意識のうちに息苦しさを感じてしまう部屋の中で彼女は穏やかに暮らしていた。
「ここは窓が大きくて、風の通りも良くていいのよ。近くに大きな駐車場があるから、ずっとみていられる。たまに助けてーって言っても誰も気づきゃしないのよ。あはは。」

冗談なのか冗談じゃないのかはわからなかったけど、彼女のしなやかさには驚かされた。
僕だったらすぐに出て行きたいとおもってしまいそうだ。



9/20 晴れ

最近、人と接するのが上達してきた気がする。
まずはそれまでの自分の心の動きをフラットなものにしてインターホンを押す。
自分の心を落ち着かせて、その人と向き合うことに集中する。
考え方やどう思うか、どう考えるか、良いか悪いかは問題じゃなくて、その人が抱える辛さやしんどさを一緒に感じようとする。
自分の気持ちを押し込めるのではなくて、僕とあなたと考え方は違うかもしれないけれど、僕があなたの立場だったらそう感じるかもしれないな。そう感じていたら苦しいな、辛いな。
そういうことなんだと思う。辛さを感じるプロセスは人それぞれ。
プロセスより抱えている苦痛に共感することが大切だ。
人は共感してくれる人に、心が開かれてより深い関係になっていく。

最近、大切だなあと思うことを書いてみたけれど、これは読むだけではなくて経験や体験をしないと腹落ちしてこない感覚だなあと思った。


9/21晴れ

仕事終わりにファイナンシャルプランナーと話した。
話を聞いていたら少しだけ先の見通しが見えてきた気がした。
漠然としたイメージだけで必要経費がわからないまま生きていくより、ある程度の見通しがあるだけでだいぶ違うなと思った。
人は想像がつかないことは漠然と「不安」という形で捉えてしまう。
そんな不安に少しでもとっかかりを作ることはその人に少し先の未来を考えるヒントを与えるような仕事だと思った。勉強になる。


9/22 雨

上司の家族が亡くなったらしく、急遽スケジュールの変更が必要になった。
普段はどっしりしている上司も知らせを受けた直後は、おろおろしていた。
事情を尋ねると「ばあちゃんが死んだ…」と一言。
一瞬だけ上司が幼い少年に見えた。
少しの間、姿を消した後仕事をしていたが、目の周囲はいつもより赤かった。


9/23 雨時々くもり

今日は立ち会いで最終確認をした。気になるところや使い方の注意点を教えてもらった。
2時間くらいかかるかと思っていたが、30分ぐらいですぐに終わった。
帰宅後はYouTubeで「天国大魔境」の前半イッキ見公開されていたから妻と一緒にみた。おもしろすぎて、本当に一気見してしまった。
そして先が気になって仕方がない。


9/24曇り

朝晩涼しくなってきたなあと思ったら、今日は寒さを感じるほどだった。起きてすぐは半袖短パンで過ごしていたが、「いや寒いだろ」となって長袖を引っ張り出した。
肌寒い部屋の中でダボッと肌触りのいい長袖を着た時の気持ちいい感覚を思い出した。秋はもうそこまできているんだなあ。

昨日の天国大魔境の続きが気になって、妻とDisney Plusに入るか否か、家族会議をした。賛成派が多数となり、まんまとDisney Plusに加入してしまった。サブスクって請求額が1ヶ月分だからギルティさが少し弱まっているのが、またギルティだ。
にしても天国大魔境めちゃくちゃおもしろい。
絵は綺麗だし、設定はおもしろいし、妻とアニメで公開されている全13話を見て考察をしあった。
あれはあれなんじゃない?そしてあの子はあれで、だからあのアイテム持ってたのか!とわいわい楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?