見出し画像

家族と組織

かえさるくん、です!

いかにも新入社員な方々が電車に沢山いて、いつもとちょっと違う雰囲気。なんかいいですね😆

早速いきます。

【今日はどんな日だった?】
甲辰年 丁卯月 乙未日。

弊社にも新入社員さんがこられました!
といってもぼくも新入社員なんですが。

ぼくが新社会人になったのはかれこれ20年前くらいですが、あんなにしっかり挨拶してなかった気がしますね。(今もですが😅)

自分の子どもと話してても思いますが、10年単位くらい年齢が下の人と話すと、価値観が違ったりその年なのにそんなこと考えてるの?ってことが多くて刺激をもらえるばかりです。

だから逆にどんなことが考えられるのかアドバイスを聞きたくなる。

面白い仕事を一緒にできたらいいなぁと、思う次第でした😆

【人生の12の領域から】
人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"家族"について。

組織の最小単位って家族だと、年々気づいてきています。

で思ったのですが。

"家族"を運営できていない人に、組織運営ができるのか?ということです。

パートナーの人と意思疎通バッチリで、家で何も言うことなくても理想の家族が築けてる。それならいいと思います。

でも何らかの事情で家に帰りづらい人、家族とコミュニケーション取れなくなった人っていると思うんですが、そういった人が組織をまとめ、より今より成長させることが可能なのか。
(何らか、です)

もし、話を聞ける機会があれば、組織のトップの人の家族観とか聞けると面白いと思いますね。

(実はこうやってアンテナを張っておくと、こちらから聞き出そうとしなくても話をし始めてもらえたりするのでオススメです)

これから転職を考えていたり、来年の就職に向けて動き出すタイミングだと思いますが、ひとつのヒントとして頭の片隅に入れておいてもらえると幸いです。

今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

サイトマップも作りました!
「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判なのでぜひ覗いていってくださいね😉

ではではー👋

この記事が参加している募集

今日の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?