見出し画像

お線香あげてますか?

かえさるくん、です!

このnoteでどんな発信をしているのか、サイトマップを作成しました!
初めましての方はこちらも覗いてみてくださいね☺️

【今日はどんな日だった?】

甲辰年 丁卯月 乙亥日。

来週退職するとは思えないほど現場に出ています。

これまで退職した2社は最後に有給消化があったので、リフレッシュして次、って感じやったけど、今回は20日祝日休んだらいきなり違う会社に、となりそう。

最後まで移動も現場仕事も無事故、安全で進めてまいります。

転職って、おもしろいと思えるようになってきた🤣

【人生の12の領域から】

人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"心・精神性"について。

突然ですが、線香あげてますか?

線香はお釈迦さまやご先祖さまの食事といわれています。つまり、線香を心を持ってあげることは先祖供養だと、ぼくは解釈しています。

他の家のことはわかりませんが、幼少期から祖父母の家に行くとお仏壇に挨拶する、線香をあげるが徹底されていました。

先日亡くなった祖父に線香をあげに実家に寄った時、祖母が「もう煙しか食べられなくなっちゃったね」と言っていたことで、ご先祖さまの食事ってホントやったんやなぁと思いました。

"自分自身"は1人です。

でも自分には父と母の2人の親がいて、その父と母にも同じように親がいて、以下同文、となると、今自分がここにいるにはとてつもない人数のご先祖さまがいらっしゃるからだということに気づけます。

それを辿っていったら、古事記の神さまたちになるのか土着の神さまになるのかわかりませんが、きっとそこまでたどり着くのだと思います。

たくさんのご先祖さまに、自分を生かしてくれている感謝を込めて。

線香をあげれたらぜひあげていただきたいと思います。今はいい匂いのとか色ーんな種類のものがあるので、気に入ったものでいいと思います。

線香が難しかったらただ手を合わせること。
それだけでもご先祖さまは喜んでくださると思います。

何よりも大切なのは感謝の気持ちです。

神社に伝わる言葉に「とほかみえみため」というもの(祝詞)があります。

これは三種祓詞(みくさのはらひことば)というものですが、同じ言葉を3回唱えます。

意味は諸説あります。

そのうちのひとつに「遠つ神笑みたまえ」という解釈があります。

ご先祖さまも長い年月を経て神さまになられます。その神さまに笑って過ごして欲しいという祈りの言葉です。とても素敵じゃないですか✨

祖父が亡くなったことからご先祖さまのことを色々考えていた時期だったので、今回の内容になりました。

心と精神の時は、突っ込んだ話をしていきます。今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります😆

ではではー👋

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?