見出し画像

こんなときぐらいは

久方ぶりに体調を崩した。
健康キャラで生きている私だから風邪なんて絶対ひいたらダメだと思って気を張って生きてるけど、負ける時もある。

おととい、某テーマパークではしゃぎすぎたのが原因だと思う。なぜなら2ヶ月前も某テーマパーク行った後に体調崩したから。おそらく叫びすぎが要因で。
今回も喉に違和感があって、今は唾を飲み込むのもしんどいし、体もほわほわしている。関節も痛い。

でも心は全然元気。むしろ健康すぎて風邪をひくことがほとんどない身からしたら、テンションが上がるくらい。
私のことだからすぐ治ると思うけど、今日は1日布団で休息した。それもちょっとわくわくした。体調不良じゃなかったら怠惰で罪悪感しか感じないけど、体調不良だから許されるこの時間がちょっと嬉しかった。

同期と休日どんな過ごし方をしてるか話したことがある。
私は休日も絶対に10時前には起床するし、掃除、洗濯、買い物はすべて午前中に済まして午後はゆっくり過ごす。
この話をしたら同期は偉いねと言ってくれた。
同期は何もなければベッドから動くことはないし、着替えもしない。私と過ごしたらかえるちゃんはキレると思う、なんて笑いながら話してた。同期の休日の過ごし方を否定するつもりは全然ないけど、私はそれを私自身が許さないんだと思う。時間は有限なのにこんな過ごし方をしてていいんだろうか。明日死ぬかもわからないのに私は後悔しないだろうか。そんなことを年から年中考えているわけではないけど、私がもつ根底の価値観みたいなものに、これが強く根付いているんだと思う。だから体調不良の時以外は、1日中ベッドで過ごすこともないし、外に出なくてもパジャマからは着替えるし、掃除もする。手を抜くことももちろんあるけど、自分を許せる過ごし方をするようにしている。別に自己研鑽をするとかアクティブに動き回って過ごすとかでもない。1日中ネットフリックスとアマプラでアニメやリアリティーショー、ドラマを観て、時折読書をはさんだり、ネットサーフィンしたりして過ごすことが多い。それって結局、同期が言ってた休日の過ごし方と変わらくない?って思われるかもしれないけど、自分がその1日を良い日だったなって思えるように、うわぁ1日無駄にしたなって思わないように過ごせたらいいなって思ってる。
まあ結局何が言いたいかって、自分を許せる過ごし方ができるかどうかってことだ。


体がだるくてお風呂に入るか少し悩んでる。
このまま寝てしまおうかなと。
現に今、布団の上でこれを書いている。スマホを見ていると頭が痛くなるのと、なんとなく今日はパソコンを打ちたくなったのでパソコンで打っている。

キーボードを打つのが好きだからパソコンでnoteを書くのも好き。
軽くて充電の長持ちするノートパソコンを新調したいとずっと思ってるけど実際、note書くぐらいでしかパソコンを使うことがないからこれで事足りてる。きっと無駄になってしまうから我慢しておこうと思う。




恋人がいないときに限って、バレンタインデーにやる気がみなぎるのは私だけだろうか。かつての恋人たちにはろくなチョコレートをプレゼントすることができず、苦い思い出だ。
最後に作ったチョコなんて見た目は最悪だったし、包装も全然可愛くなくてこんなのもらって嬉しいわけがなかったのに、美味しいって食べてくれたっけな。もっと最低なのはバレンタインが過ぎてからそんなクオリティのものをあげたことだ。恋人だからって手を抜くような私が大切にされるわけないよなあなんて今なら思う。
本当に大切で愛する人なら手を抜かずに作るなり、買うなりしている。何年も付き合っている友人たちも結婚した姉もみんなそうだった。
私にはそういうところが足りないんだなってつくづく思う。

今年のバレンタインは特に何もしていない。
しいて言うなら会社の先輩にお礼というなのチョコと飲み物をあげたくらい。ちょうどバレンタインの日に、私が仕事でミスをしてしまい、3人の先輩に迷惑をかけてしまった。基本事務の人間が現場で作業をすることはないけど、今回は現場に出て作業してもらったので、何もお礼をしないわけにはいかなかった。会社のコンビニでチョコと飲み物を3つずつ抱えて、会社の冷蔵庫に入れて、次の日が休みだったので3人宛にメールを打って帰った。

後日、「ありがとね。気使わなくていいよ」と言ってくれた。
「うんうん、本当に全然いいよ」なんて先輩たちが言ってくれて、私は恵まれてるな~って思った。そのたった一言二言の会話、そのちょっとした時間がとっても温かかったな。

いいバレンタインだったのかも。




薬を飲んだらだいぶ楽になって、もう明日には完治してそうな気がしている。嬉しいような嬉しくないような。

2月もあっという間だな。
今月は人事異動の発表がある。1年目だからあまり関係ないのかもしれないけど、周りが動けば当然4月からの環境も変わる。今のメンバーで働けるのも残りわずかかもしれないから、1日1日を大切に過ごせたらいいな。


みなさんも良い週末を。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?