見出し画像

休職中のおとも*ラジオと星野源さん


うつで寝たきり生活になっている時は、身体を起こすこともままならず、やれることが限られてきます。

しかもわたしはすこぶる目が悪くて、テレビなんかは見ようにも見れず…
マンガや小説も腕や首が疲れてしまうので、長時間読むことはできません。


本当のガチ寝たきり生活のときは、目を瞑るかネガティブ思考に陥るかになってしまう…😭


そんなときは、スマホのSpotifyのアプリで、よくラジオを垂れ流しています。


よく聞いているのは
「星野源のオールナイトニッポン」です。

わたしは星野源さんが大好きで…☺️
音楽ももちろん好きでよく聴いているのですが、
ラジオでお話している声が、とてもホッとするのです。




なんというか…

初めて聴いている人にも、ずっと聴いてくれている人にも気を配って、でも自分の言葉で自分の思いを大事に話してくださっているところとか、
裏方のスタッフさんも表に出てもらって、リスナーさんも巻き込んでやりたいことや新しいことを楽しんでやっているところとか、
リスナーさんのメールに嬉しそうにツッコんだり、机や手を叩いて大きく「ワハハ〜」と笑うところとか…

すごく好きです。



なにより源さんの話し方や考え方が好きで…

ラジオが始まってすぐの源さんのフリートークは、いつも圧巻だなぁと思って聴いています。伝えるのがあまりに上手だなぁと思って。

【最近のお気に入りのフリートーク(私用メモ)】
10/3     海まで歩いて散歩した話
10/10   においを思い出した話
10/24   金沢旅行に行った話


寝たきり生活なのに
「わぁ〜散歩行ってみようかな」
と思っちゃうくらい、聴いているだけで人の心を動かす言葉の力を持っていると思いました。


あともう一つ好きなのが
「ニセ明のオールナイトニッポン」というプチコーナー。
ニセ明というのは、源さんが布施明さんをマネて?扮するキャラクターです。
要するに、源さんです。笑

今は番組内で月1くらいの配信になっているのですが、 YouTubeで途中まで聞けます。
最近は12/19放送の中の1時間20分くらいからがちょうど、今の私に刺さる人生相談をしています(私用メモ2)


ニセさん(源さん)の話し方が面白いのはもちろんのこと、そこで繰り広げられる人生相談の答えがいつも深すぎて…😌✨
共感の嵐です。


星野源さんも、学校に行けない時期があったり、他の人と違う道を選んだことで苦しむ時期があったり、大きな病気と手術を経験したり…
いろんな紆余曲折を経て今がある方で、話にとても説得力があるんです。


どんな人も包み込むように話せるのは、源さんの今までの経験があるからこそなんだろうなぁ。


今までの全てが生きて今につながっている、源さんだからこそ生み出せるものがあるんだなぁと思います。


せんせいをしていたとき、源さんの話し方や考え方を参考にしていたところがあります…😌

病気で先が見えない中でも、源さんの生き方や考え方で未来に希望が持てるような気がしています。


源さんはわたしの憧れであり心の支えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?