見出し画像

君と宇宙を歩くために



今日は診断名が双極性障害Ⅱ型に変わってから初の心療内科の日でした。


前回はじめて処方された薬(ラモトリギン)が、アレルギー反応なく飲めているので、今週1週間はこのままの量で続けてみて、問題ないようであれば来週もう1錠足して年越しようということになりました。

主治医の先生に「双極性障害Ⅱ型の人が、生活する上で心がけることはありますか?」と聞いたら

  • 寝不足注意!
    寝不足になると軽躁が出やすい。成人は週50時間寝るのが標準。なので、平日は7時間、休日は8時間を目安に寝るといいよ。

  • 用事を重ねない!
    あれこれいっぺんにやらないこと。予定詰め込まないこと。寝ろ

と言われました。

「この前の演奏会のあと、2日休みを入れました」と話したら「いいね」をいただきました。
よし😊



帰りにふらっと本屋さんに寄ったら、「君と宇宙を歩くために」という漫画が山になって積まれていました。

Twitterで1話を見て猛烈に感動したのですが、うっかり作品名を忘れてしまって…これっきり一生会えなかったらスーパー悲しい…😭と思っていたのです。
なのでまさか単行本化されているとは知らなくて、出会った瞬間に衝動買いしました。


家に帰ってすぐに読んで、やっぱり猛烈に泣きました。
作品ももちろんそうですが、あとがきにも泣きました。この作品を描いてくださってありがとうの気持ちになりました。

この世界で生きていくのに、どうしようもない生きづらさを抱えているわたしの心に、そっと手を差し伸べてくれた、そんな作品です。

1話だけは読めるみたいなので、よかったらぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?