2020年5月12日(火)

どうにもならないので午後半休を取得した。退勤報告直後にしばらく寝そべることにした。寝そべりを中断するためには、ほとんど偶然の事故みたいなかたちで、その気力が自分の内側に生じるのを待つほかなかった。二時半くらいにそれがやってきたので、家に落ちていたキアロスタミの【クローズ・アップ】を観た。周到な計画や大それた目的を持つことなしに、自分は映画監督であると咄嗟に身分を偽ってブルジョア家族に近づく、のが当然ばれて詐欺罪として起訴される、という実話。法廷で、何故そんなことをしたのか? という問いに対して言葉を詰まらせ、自分でもその動機を本当に信じているのかどうかわからないといった風情で、それでも言葉を絞り出していく様子。本当の法廷で撮影されたものであるこのシーンが、社会的な人間を演じる、という意味ではなしにどこまでも演技的に、自分の嗜好や欲求さえ騙しながら生きているのではないかと思えてならない最近の私には、何より身につまされた。夜は久々に連絡を取り合った。繫忙期ゆえに向こうはGWも返上で働いている様子。

蛙が庭に。窓一枚隔てるだけで余裕がうまれる。

#日記  #エッセイ #コラム #小説 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?