2019年5月22日(水)

別拠点に居たチームが丸ごと私の拠点に引っ越して来た、面識は元々普通にあったが激烈に濃い面子で、また彼らが元居たその拠点は人数が少なく部課長的な存在も頻繁に訪れることがなかったから、結構人目というか周囲の人間の存在を憚らずに大声で話し合うような習慣が身に染み付いているようで、我々沈黙の民は静かな時間・空間が着実に侵食されていくのを成すすべなくしているしかないという感じで、隔離されていた環境がそうさせたのか、元々そういう面子が偶々集まっていたか、そういう面子ゆえにその拠点に集められていたか。そのうち一人が止せばいいのにまた止める気もなかろうに「ごめんね、煩くない?」と訊いてきた、私は「活発な議論が交わされていてとてもいいことだと思います」と答えた、実際私の生産性が2下がったとしてもその三人の生産性がその活発な議論のお陰で1ずつでも上がるならチームとしては差し引きで1向上するから別に良かった。と思おうと思っている。

ブックオフの10%オフ券を持っているせいで五月中に本を幾らか購入する必要が出てきていた、から激烈に購入した。そんなことして、いつ読むんでしょうか。

#日記 #エッセイ #コラム #小説 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?