見出し画像

【note備忘録】フォロワー300人達成記念〜コミュニティの魔力は凄まじい〜

コミュニティの魔力は凄まじいです。

本当に痛感しています。


フォロワー100人記念として『備忘録』を投稿したのが、先日のことです。


そして、気づけばフォロワーさんが300人を超えておりました。

「道半ば」という言葉を使うことすら恥ずかしい新米です。

そんな小童をフォローしていただいたことに、まず感謝させていただきます。

本当にありがとうございます。

今回は以下の内容について、備忘録としてまとめました。

1.100人→300人までの振返り
2.現状の課題
3.新たな挑戦

わたしごとの内容ではありますが、「ためになる」内容も盛り込んでます。

ぜひ、ご覧ください🌱


それでは、まいりましょう🙌


✅1.100人→300人までの振返り

5月1日に100人記念を投稿したのですが、わずか2週間余りで200人の方にフォローしていただきました。

何千ものフォロワーを抱えている人がいる中、本当におこがましい発言しておりますが🙇‍♂️

素直に嬉しいことです。

改めて、感謝申し上げます。

ですが、この要因にわたしの影響は"全く"と言っていいほどありません(笑)

では、どのような要因によるものか。
それは【コミュニティの魔力】です。

「会社の売上の8割2割の社員が支えている」という法則をよく耳にします。

まさにその状態です。この200人の増加は紛れもなく8割がコミュニティのおかげです。
いや、9割...(泣)

具体的な話をすると、現在『note大学』という"ひな姫さん"が運営されているサークルに所属しています。

このようなコミュニティがもたらす恩恵は、計り知れません。

結論から言うと、

多くの人と関われることが「最大の魔力」です。

まず、自らの存在をアピールできたり、他の人に知ってもらえる機会があること。

有料の記事を販売しているとすれば、市場の拡大にも転用して考えられます。

今まで知り得なかった情報の共有
自分以外の価値観の学び

どれも「価値」しかありません。

そういった環境に身を置くことも、成長への第一歩なのかもしれません。


✅2.現状の課題

前回の備忘録では、これからの挑戦として2つあげました。

1.「誰かのためになる」×「好きなこと」というコンテンツの追加

2.「3分記事」の投稿

結果としては、2記事しか投稿できませんでした。

「誰かのためになる」×「動物について」

「誰かのためになる」×「作品紹介」


なかなか仕事が立て込むと厳しいものですね。

ただ、みなさんも忙しいのに継続して投稿されているのも事実。本当に尊敬します。

改善としては、
特に焦る必要もなく、つぶやきでも毎日継続してできれば良い、という考えにシフトして、今日から切り替えていきます💡


3分記事」に関しては、両記事ともできたと思います。

あまり意識はしていませんでしたかが、ザッと3分ほどで読める内容になっています。

隙間時間によろしければ、ご覧ください🙌

これからもサクッと身に入るような3分記事を投稿していく予定です。


✅3.新たな挑戦

課題だらけでこんなこと書くのも大変恐縮ですが、ひとつ挑戦したいことがあります。

それは、サークルの設立です。
コンテンツは「体験談の共有空間」を考えています。

今回の振返りで、コミュニティの価値を改めて実感しました。

今まで気づかなかったことや、関心がなかったことなど、多くを学ぶキッカケに出会えます。

例えば、一日の終わりに「ためになった」と感じたことをアウトプットしてみる。

そのアウトプットが自らの実になり、他の人への共有となる。

成功談だけが、ためになるわけではありません。

むしろ、失敗談にこそ価値があるとは思いませんか?

偉人たちも失敗があってこそ、発明にたどり着いたのです。

だからこそ、成功談よりも失敗談のほうが知的生産の可能性を秘めいていると思います。

より多くの人が情報をアウトプットして、他の誰かの経験をインプットする。

そして、明日から実行できるようなアクションプランに転用して実践してみる。

この循環が成立し、輪が広がれば凄いと思いませんか?

考えただけで、ワクワクします。

まだフワフワした考案なので、実現性は低いですが、必ず実行したいと思っています。


✅さいごに

人と人の繋がりはとても大切だと、改めて実感しました。

noteをはじめたことで、出会えた方。
一度でも記事を読んでいただいた方。

心より、感謝しています。

これからも、ためになる経験談を発信できるよう挑戦し続けます。

やりたいことには、まず飛び込んでみる

それがわたしのモットーですから。


----------------------------------------

少しでも関心を持っていただいた方は、
「スキ」や「フォロー」していただけると幸いです。

心の底から励みになります。

いただいた「コメント」は必ず目を通して返信させたいただきます。

自己紹介

わたしのモットー

最後までご覧いただき、ありがとうございます🌱




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?