見出し画像

初めてのピッチ大会

今日は人生初のピッチイベントに登壇させていただきました。ピッチイベントの中身や、喋ってる自分の振り返りを綴りたいと思います。

ピッチイベントが何かわからない人向けに簡単に説明すると、ビジネスアイデアを持っている人が出資者や、協同者•仲間を見つけるためにスピーチするものです。
昨年末のインターンでインターン先の社長(AFURIKA DOGSの中須さん)が登壇されるときに見学に行ったことはあったのですが、自分が出るなんて、、、

自分のアイデアは子どもみんなが来れる場所を作りたいというもので、不登校の子どものためでもあり、たまたま学校を休みたい日だった子供のためでもあり、放課後の遊び場でもある場所を作りたいと思っているというプレゼンをしました。

自分の発表の結果として、とある方と知り合えました。
その方は、、、

歌崎雅弘さん

という方です。この方はなんやなんやしててすごい人です✨

ピッチから生まれる繋がりを初登壇にして得れたことは奇跡だと思っています。この繋がりは絶対に離しません。
もちろん自分の中では、プレゼン内容に失敗や言いたいことが言えなかったことへの悔しさが残っています(あがってしまって、あんまり覚えてないです)が、喋ってみることの大切さを改めて実感しました。

さて、僕はつぎのすてっぷに進みたいと思っていますが、その話はまた今度します。気が向けば。

そして、ピッチイベントが終わると交流会が行われました。その交流会は有料だったのですが、VFBAの代表で先生の芹澤先生が出してくれました。ごちそうさまです♪
その交流会では、参加者の皆さんがそれぞれ話すもので、自分も話した中でしっかりと得れたものや、まだまだだと感じさせられたことが出てきました。また、繋がることの楽しさも学びました。

最後になりますが、今日ご馳走してくださった先生へささやかなお返しとして、VFBAの宣伝をさせていただきます。
VFBAとは最近頭角を表した起業塾のようなビジネススキルを学びながら自分のビジネスアイデアを探究するというオンラインスクールです。授業はPBLをガチの企業が与えてくれる課題でやるというものです。
期間は6ヶ月くらいで、学生は基礎編が毎月6000円、発展編が毎月300円必要です。しかし、支払いを延ばせる未来払い制度や、お金ではない価値で支払う特別枠受講生という制度があるため、今お金がない方でも安心🤑
もし興味あれば下のURLを覗いてみてください。
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


本日は久々&長々noteになってしまいましたが、完読ありがとうございます。よかったらいいねやコメントお願いします。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?