見出し画像

【閲覧注意】本厄ガチダイエット途中経過

こんばんは。

私です。本厄の私です(36歳になりました)。

周囲には厳かに自粛太りと説明しておりましたが、実は数年前から痩せられなくなっておりました。そうです。加齢です。

どこからどう考えても私と私の細胞の怠慢としか判断できないのですが、世の同じ年代の女性と同じように、私も私の細胞も加齢により代謝が悪くなっているようでした。

だって!!!世の36歳の女性が!!きっと妊娠・出産で痩せられないとか!育児でご飯毎食作らなきゃいけないとかで、自分に時間もお金もかけられない、ダイエットとか言ってる暇ないよ!!って仰るならまだしも!!ごめんなさい!!子供も産んでないしご飯も別にそんな作らない!!!
そして!!!世の36歳の女性が!!きっと付き合いやら趣向やらで!お酒が大好きとか、お酒の席に行かなきゃいけない、飲まなきゃ・食べなきゃいけない、ダイエットとか言ってる暇ないよ!!って仰るならまだしも!!ごめんなさい!!お酒も一滴も飲まないし別にそんな働いてない!!!

どう考えても私の場合は怠慢です。私のせいじゃないです。私の細胞のせいです。

そんな私も、今年は流石に自分の怠慢から目を背けられなくなりました。

でも、だいぶ痩せてきましたので、備忘録として記録していきます。一緒にダイエット頑張ってくださる仲間ができたら嬉しいな。

本投稿には刺激的な写真が含まれます。心臓の弱い方はここでページを閉じてください。

スペック

1984年10月生まれ 36歳 身長153cm 

元々はいわゆるガッチリ型でした。学生時代は柔道部でしたので筋肉も少なくない状態で、ただ、15歳で一度失恋で激やせしました(48→40kg、今なら鼻ほじりながら翌日に忘れちゃうのに当時は純粋だったのですかね)。そこで恐らく筋肉が著しくなくなってしまったのだと思います。その後16〜17歳のとき、1年間のアメリカ留学で40→49kgまで太りましたが、帰国してすぐに痩せてだいたい42〜44kgくらいをウロウロしていました。
どんどん、二十代後半あたりから45〜48kgくらいになってきました。そして三十代に突入すると47〜49kあたりに落ち着いてきていました。

憎い。順調に 年齢とともに 増え続ける体重が。某新喜劇の座長をも範疇に入れるほどの顔パンが。嘘ですごめんなさい。私のせいです。

これまで何度もファスティングもやりました。高級な酵素ドリンクも何本も買って、スッキリ大根の素晴らしさも理解していたのに、毎回ファスティングを終えてしばらくすると、自分史上最大の自分を更新していくのです。

そしてついに。世界中の皆さんと同じように、恐ろしいことに私も緊急事態宣言で自粛生活に入りました。顔パンがいよいよ破裂しそうで、満月かと思うほどになりました。

鍼治療で腹部膨満がかなりマシになったこともあり、もしかしたら私は、私の身体はやればできる子なのかもしれないと期待するようになり、ようし。痩せよう。と思うようにもなりました。

そして身長153cmなのに、ついにこれまでの35年間の人生で一度も踏み入れたことのなかった50kg代に突入しました。驚異の51kgがこちらです。ズボンの裾を変な感じにしてすみません。

画像1

所謂、隠れ肥満というやつかもしれません。あんまり、わかりやすいデブではないのです。よく『そんな太ってないじゃん!』とか言われちゃうのです。

画像2

でも、いつもいつも身体が重くてしんどい。いつもいつも疲れています。

画像3

画像4

脚だけ見るとあんまり太ってるように見えないのが隠れ肥満の恐ろしいところですが、長座で座っただけでお腹がポッコリ・・・呑気症治ったのにこのザマ。

途中経過報告

2020年9月初旬から始めたダイエットで、結果として1ヶ月で4kg落ちて、更に1ヶ月で2kgほど落ちてきました。現在時点で2ヶ月で6kg減ですが、これからは体重の減少がゆっくりになっていく予定です。

36歳45kgでこれくらい。

画像5

画像6

画像7

画像8


ダイエットのためにやったこと

1.とにかく糖質を控える

極端な糖質制限があんまり身体によろしくないことは理解しているのですが、自分の場合は、恐ろしく砂糖中毒だったので、まずは全て断つ。ジュース・お菓子・米・パン・麺・牛乳を全てやめる。現在は米、果物や牛乳など、少量ずつ取り入れています。でも基本の主食は肉と野菜、一人でいきなりステーキ300gは余裕。

一日1食ですが、一生懸命食べる。本気で食べる。

おやつが欲しくなったら、ナッツ・スルメ(あたりめ)などを食べる。糖質が欲しくなったらさつまいも(焼き芋・干し芋)や、砂糖・塩・増粘剤無添加の野菜ジュースなどを摂取する。

摂取カロリーより、糖質・糖類の摂取を控えることを重要視しました。

2.とにかく動く

運動の種類は特に問わないですが、基本的には一日8千〜1万歩は歩いて、いつもiPhoneをポッケに入れておいて、自転車を漕いだり、家の中の歩数もカウントして自分をとにかく褒める。35歳なのにジャズダンスを習い始める。恥ずかしいとか言ってる場合じゃない。

3.思いつくことを全部やる

ストレッチ・筋トレ(とにかくプランク)・筋膜リリース(癒着剥がし)・エンダモロジー・骨盤矯正・食べていい時間は8時間のみ、など。お金や時間がかかるとか面倒とか言ってる場合じゃない。

思いつくことを全部やってみて、継続可能なことや自分の身体に効果があったことを見極めてアレンジしていくのがいいと思います。

4.脳を騙す

『これ食べたら太るかも』『また食べてしまった』『また寝て過ごしてしまった』みたいな罪悪感とか自分を責める感情を排除して、

『また痩せちゃうー!』『これ食べてまた燃焼する〜!』『え?美しくない?私ってば美しくなーい?!』ってちょけるようにする。

でもある程度のところで停滞期でしょうか、ホメオスタシスが働いて 元の太ってた自分に戻ろうとするし、女性の場合は生理周期に伴って浮腫んだり便秘になったりと体重が増えやすくなる時期が毎月あるので、とにかく自分様を褒めておだてて持ち上げる。

5.良い姿勢を維持しようとする

胸を張って・頭と肩を後ろに・肩と首の力を抜いて・お腹に軽く力を入れる。腰を反らないように、足はできれば内側に重心を置くようにする。脚を組まないようにする。

そしてそれを意識できている自分様を崇め奉る。

これからやる予定のこと

1.一日水分2L飲んでみる

よく云われることですが、個人的にあんまり水分摂るの得意じゃなくて、よく飲んでも1〜1.5Lくらいしか飲んでないので、頑張って2Lやってみる。本当に浮腫まなくなるのか?

2.食事のアレンジ

玄米麹(麹水・塩麹・甘酒)・バッキバキに発芽してる玄米・青汁・朝ごはんなどを取り入れようかと検討中です。

3.もう少し歩く

現時点で週平均8000歩くらいなので、平均1.5〜2万歩くらいにしたい。

総評 ダイエットは一生続くものと覚悟を決める

飽食の時代で、人間の危機は飢餓から肥満になってきているようですので、このまま太り続けるわけにはいかないと考えました。

美しさの概念が時代とともに変化するとしても、単なる自己実現欲求を満たすためだけの行為なので、これで自分様を認めることができれば その他の自信に繋がるように思います。

だってどんなに痩せても世界一痩せてるわけじゃないし、どんなに綺麗になったと思っても世界一美しいわけじゃないじゃんね。

究極の自己満足。自分さえ満たしてあげればいいのだと思います。

もうちょっと頑張っていきます。

写真の角度もちょっと違ってしまったのですが、それでも

①胴体・お尻・太ももは減った感がある。

②そのわりに膝から下はあまり変化が見られない。

今後の課題としてふくらはぎの強化を挙げます。

最後に51→45kgの写真比較をダメ押しで晒しておきます。

画像9

画像10

画像11

画像12

がんばろーーー!!!

🧚🏿‍♂️🧚🏻🧚🏽‍♀️負けるな三十路女子🧚🏽‍♀️🧚🏻🧚🏿‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?