見出し画像

誕生日だったのに副作用(薬疹)で最悪だよのお話


こんばんは。
こんにちに。


前回の記事書いて約1ヶ月くらいかな?
その間の出来事を記そうと思う。


前回は病院行って、お薬貰って、まぁまぁ調子良いよ睡眠の質が悪いけどでもまぁぼちぼちやれてるよ。みたいな感じだったと思うのだけど

その後、お薬止めました。
止めざるおえない事態に見舞われました。


精神科や心療内科、そういった類の薬が良いのか悪いのか賛否両論あるし、人それぞれで、精神薬に限らず合う合わないがある事前提の話なのだけど。

毎日服用の気分安定剤のお薬で、ガッツリ副作用で薬疹が出て、もう一切飲まないで下さい。という事になってしまった。

手足、唇、口の中、陰部
あらゆるとこに湿疹やら違和感、痒みなどの症状が現れてて、暫くメンタルやられていた。

症状出て病院に電話するまでに土日を挟んだが為にすぐに電話出来ず、めちゃくちゃネットで薬疹についてや、副作用についてググったのだけど、全然わからなくて不安過ぎたから
とりあえず自分の経験を記しとく
(薬の名前は出さないけど、双極性障害やてんかんに使われる気分安定剤らしい)(副作用に皮膚障害が稀にあるから何かあったら電話してと言われていた)


※ただの記録なんで、興味無い人は読まなくて大丈夫です。mjd


・記録

まず薬は25mg50mg100mgを2週間ごとで増やして飲んでいて、最初の薬を飲み始めて1ヶ月ちょっと、100mgを飲み始めて3日後辺りからおかしいぞ?ってくらいの症状が出始めた。(その前から軽く症状あったけど、気に止める程でも無かった)

症状が出て、病院に電話するまで土日を挟んだからその間も薬は飲み続けていた。
精神薬って自ら勝手にやめると良くないというし、急にやめると離脱症状あるって言うから、そっちはそっちで怖くてどうしたら良いか分からなかった。
薬は薬局では無く病院で直接貰ってた。
(こういう場合どうしたら良かったのか、未だに分からない。副作用って死亡例もあるらしいから、病院に確認しなくても止めるべきだったのかな?)


最初に症状出たのが足で
最近暑いしただ汗とかで湿疹出ちゃったのかな?とか思ってムヒとか塗ったら軽く治った(全く消えた訳ではない)(この辺りはあまり気に留めてなかった時)

数日後の仕事から帰宅した夜中に
今度は片足の足の甲や手首に湿疹が出て、なんだろうーっと思いつつムヒなど湿疹に塗れる薬を塗って就寝。
翌日(金曜日)に手のひらまで湿疹が出たのだけど酷くは無かったからあまり気に止めず。夜に少し悪化してて、少し不安になりつつ、基本的に薬塗って寝たら治るでしょ!みたいな謎の楽観的を発揮して、土曜日起きたら、全然治ってないーなんなら悪化してる…状態
ここで副作用かもな…って8割くらい思った。

土日は病院やってないから月曜日まで耐えるしかない(土曜日の午前中だけ病院やってたらしく、12時過ぎに気付いて12:30頃電話したら繋がらなかった悲しみ)

そのまま仕事へ行って、仕事して休憩中にご飯食べてたら唇に違和感。唇のフチ辺りが湿疹の様なただれてる様な感じ。口の中も若干違和感あって、副作用って口にもなるの?って疑問で違う病気なのかなと更に不安になった。

仕事終わって帰宅したら
足の湿疹も悪化していて、足首や両足の甲、指、踵の横辺りまであらゆるところに湿疹
手も手のひらから手の甲、指の間まで(手足は痒み殆どない)
挙げ句の果て、陰部に痒みが出てきたり、耳も痒かったり、不安は増す一方

口とか陰部に湿疹って聞くとヘルペスとかかな?とも思って(ググるとヘルペスも全身になるらしい)、ヘルペスって人に移る?とかまで考えたら、尚更不安になって、一生湿疹が出る色んな病気ググってた。

日曜日もお仕事だったから
もしヘルペスだったら人に移すの怖いなっと思って、極力人に触れない様に心掛けたり心配性発動…。(基本粘膜が触れたり、同じ食器使わない限り大丈夫なのかな?)


そんなこんなで土日を乗り越え、月曜日に通院してる病院に電話して薬飲まないで下さいとの事で薬はゴミ箱へ。
その日に皮膚科に行って、診てもらったら、医者からしたらそこまで酷い症状ではないらしい
薬の話もちゃんとしたけど、皮膚科的には薬が原因かは断定出来ないと
とりあえず、飲み薬と塗り薬を貰って
あとは様子見。

ずっと手足は痒み無かったのに、病院行った後くらいから謎に痒み出てきてた。

薬やめて、皮膚科の薬飲んでも、5日くらいは全く症状良くならず(唇と陰部はわりと早い段階で治った)
一週間くらいしてやっと、治る兆し見えてきた感じで未だに湿疹出てるところは出ている。


それと気分安定剤を急にやめた事の影響は今のとこない。やめた次の日、眩暈が少し酷かったけど、お昼寝したら治った。
出掛ける予定もあって、不安だったから精神薬はどのくらい飲み続けて急にやめたら離脱症状が出るとかググったけど全然分からなかった。
少なからず私は1ヶ月飲み続けて、急にやめてもそこまで大した影響は出ていない。


色々不安過ぎて数日検索ワードが病気やら薬疹やら副作用についてばかりになってたくらい調べたけど(全てが正しいとは限らない)
薬疹だったり、副作用でも口や陰部にも症状は現れるらしく
痒みは無いと書いてあるとこもあれば、痒みがあると書いてあるとこもあって
薬が抜けるまでに10日くらいかかるらしい

わりと、どれも当てはまっている。
10日経った頃には完治していてほしい。


・今後の予定

そんな感じで今日精神科に行ってきたのだけど、ちょっと薬怖い気持ちになってしまったから毎日服用する系の薬は一旦やめてもらいました。頓服だけ貰ってきた。
そこのお医者さん曰く、副作用の出たお薬は1000人とか10000人に1人くらいの割合で副作用が出たりするらしい。一年に一人くらい死ぬ人も居るらしい。

そんな割合をこんな事で引き当てないでほしい。ちょっとした抽選とかに当たってほしい。

今までの薬が2週間分で貰ってたから、2週間毎に通院してたけど、頓服になったら、薬が無くなったり、しんどくなったら、来て下さいって感じで次回予約無くなった。
病名をはっきり言われた訳じゃないけど、もし双極性障害で今元気なのが躁状態のせいなら暫くは病院に行かなそうと思いつつ
自己判断、根本的な問題はアダルトチルドレンの思考の歪みや自尊心自己肯定感の低さなどがメンタルに影響してると思ってるから、病院や薬じゃ治らないんでは無いかと思っている。

ストレスなどで自律神経からのしんどさは薬で改善されるとは思うけど


とりあえず、定期的な通院は終了です。


というか、私精神科の薬、ことごとく不調をきたしてる。7年とか前に行った時に貰った薬も合わなくてだる過ぎてしんど過ぎて動けなくなってたし、お前は薬に頼るなと言われている気分。(今回の病院のお医者さんいわく、その薬は最初から出すには強かったらしい)


とりあえず、今はだいぶ元気になったんでぼちぼち無理せず頑張って生きときます。


・日常のお話

今回の記事長すぎるね?
これだけ書かせて?
こんな悲惨な日々に、実は誕生日迎えたんだよね!!最悪!!

最悪の誕生日ありがとう。

それでも、当日は楽しい日になったよ。周りの人に感謝。

プリンアラモード


プリンアラモードって、アラモードされただけで最高級に心惹かれるよね。魔法かな?

小吉だった


ほんと良い事無いから神様にどうか健康だけでも…ってお参りもしたよ。ついでにおみくじ引いたよ。


色々他にも書きたい事あるけど、まじで長すぎるからまた近々書く!

とりあえず、身体の不調がメンタルにまじで影響するから、皆んな健康に生きてくれ。


ここまで読んだ人凄い!暇人かな?大好き!ありがとう!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?