ダイエットお薦め食材・アーモンドミルク!
ダイエットにお勧めの食材。
今回は、アーモンドミルクについて!
アーモンドミルクって?
アーモンドミルクの主な成分はアーモンドと水で、アーモンドの入った牛乳ではありません。(なんとなく名前から牛乳入ってるのかな?って思っちゃうよね。)
アーモンドを細かく砕いてすりつぶしてこした、植物性ミルクです。
アーモンドの栄養とは
アーモンドは栄養の宝庫です。
・ビタミンEが豊富 ゴマの300倍!
・食物繊維がたっぷり レタスの9倍!
・オレイン酸が豊富 ゴマの1.8倍!
ビタミンEは、活性酸素から身体を守ってくれます。
食物繊維は、ダイエットの強い味方。早食い、ドカ食いを防ぎ、腸内環境も整えてくれます。
オレイン酸は、満腹中枢に働きかけるダイエット効果があります。
このように、ダイエットに強い味方が豊富に含まれているのがアーモンドミルクです。それぞれのダイエット効果について少し詳しく見てみましょう。
ビタミンEと活性酸素
活性酸素は、なんと肥満で増えます。活性酸素が体内環境を悪くすることで、さらに太りやすくしたり、生活習慣病の発生を高めたりするのです。
この活性酸素には、ビタミンEの摂取が効果的です。
食物繊維とダイエット
食べて痩せるカギは、食物繊維にあります。
食物繊維には腸内環境を整えてくれる効果があるからです。
腸内環境が乱れると、代謝が悪くなったり、糖質が吸収されやすくなるため腸内環境を整えておくことは大切です。腸内環境を整える以外にも、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしたり、脂質を排出されやすくするダイエットに嬉しい効果がありますよ~♪
オレイン酸もダイエットの味方
オレイン酸は脳の視床下部にある満腹中枢を刺激する働きがあり、食欲を抑えることができると言われています。
オレイン酸が小腸で吸収されると物質が変化し、これが肝臓での脂質代謝や、脂肪細胞での脂肪分解を活発化させるので、中性脂肪を減らしたり、体脂肪を減らすことにも役立つのです。
そんなアーモンドミルクの取り入れ方
いつものラテの牛乳をアーモンドミルクに変えてみる。
例えば、スターバックスコーヒーで変えてみると。
ミルク アーモンドミルク
カロリー 223 154
糖質 17.4 2.7
食物繊維 0.3 5.8
こんな感じで、糖質を抑えて、食物繊維が増えます。
たんぱく質が減ったり、脂質が増えたり、(オレイン酸とか)という項目もありますが、そこは自分がどの栄養素に注目するかで変わるところなので、ダイエット目線で「糖質」を落として「食物繊維」を増やしたいという目的の方になら向いてるかなぁ、と思いました。
あとは、空腹時、食事の1時間前にとると、オレイン酸で食欲を抑えられる効果も期待できそうです。
まとめ
アーモンドには、豊かな栄養素があり、その豊富な栄養素はダイエットに向いているので、牛乳をアーモンドミルクに変えてみたり、食事の前や空腹時に取り入れるなどして、そっとダイエットに取り入れてみよう!
いきなりキツイ食事制限は無理でも、出来そうなところから取り入れてみる。それだけでも、だんだんと痩せ習慣をつけていけますよ☆
トライ&エラーを繰り返して、諦めないうちは失敗ではありません。
ダイエットも、まずはながーく続ける事が大切です。
ゆるりと出来るところから頑張りましょうね!
スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪