見出し画像

『Golfboy』のスイング解析機能を使ったら、悩んでいた“伸び上がり”が直りました!

私の記事でおなじみの弾道計測アプリ『Golfboy(ゴルフボーイ)』

iPhone 1台で手軽に打球計測ができることで注目されていますが、今回は、私がGolfboyで1番気に入っている『スイング解析機能』をみなさんに紹介したいと思います!

スイング解析機能を使って自分のスイングを分析し、プロのスイングにできるだけ近づけてみます。
使い方も解説しながらやっていくので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


※Golfboyについて詳しく知りたい方は、初回の記事をご覧ください↓


Golfboyで自分のスイングを分析してみよう

アプリの立ち上げとiPhoneの設置方法

Golfboyを起動させ、『FORM』をタップします。
画面下部の『カメラマーク』をタップすればすぐに撮影可能です。
画面上部のクラブ選択をすれば、クラブの種類別に動画を保存することができます。


三脚はなくても大丈夫です。
私は今回、椅子にiPhoneを立て掛けて撮影しました。


動画の撮影と保存方法

スイングを撮影する際、撮影ボタンを押す必要はありません。カメラに向かってアドレスし、画面下部に『SWING』と表示されたらスイングをします。すると、自分のスイングが自動で撮影・保存されます。

正面・後方は画面操作でも切り替えられますが、自分がアドレスした向きを自動で認識し、正面・後方が切り替わるので、基本的に画面操作する必要はありません。
インカメラとアウトカメラの切り替えもできますが、自分で撮影する際は基本インカメラを使えばOKです。


画面を触らない撮り直し方法

動画が保存されたら、自動的に再生画面に切り替わります。ただし、30秒以内なら自動で撮り直しが可能です。画面を触らなくても、アドレスをすれば再びカメラ画面に切り替わります。30秒のカウントは、画面下部のカメラマークに表示されますので確認しましょう。

ちなみに、撮り直しをした場合でも、その前のスイングは保存されたままです。いらない場合はその動画を選択し、再生画面の『ゴミ箱』をタップして削除してください。


自分のスイングを先生のスイングと比較してみる

再生画面では、自分のスイングを過去の自分のスイングや先生のスイングと比較することができます。
動画の右側にある『⇆』をタップすると、以下の画面が表示され、比較したい動画を選択できます。

画面下部の『You』は、これまで撮影した自分のスイング動画一覧、『Coach』は、先生のスイング動画一覧です。

私は正面から撮影した先生の動画を選択しました。

先生の動画にはアドバイスが入っています。動画の右上をタップすることで『advice』と『guide』を切り替えられます。ガイド自体は、画面右下の『guide』をタップすれば消すことも可能です。

私は『guide』を設定して比較してみました。

下部のシークバーを動かしたり、画面左側のアイコン(アドレスやトップなど)をタップしたりして、比較したい部分で動画を止めます。
私はトップでの伸び上がり(起き上がり)が気になったので、トップで停止しました。
先生と比較すると、私はガイドから頭と顔がはみ出しており、身体も横に動き過ぎているのがよく分かります。


撮影画面に戻し、今度はトップで伸び上がらないように意識してスイングしてみました。

いかがでしょうか。
だいぶ良くなってきましたが、まだ左肩が上がり過ぎています。

ちなみに、先生のスイングの右側にある『ピンマーク』をタップすることで、比較したい動画を固定できます。
また、先程トップの位置で動画を止めていたので、再び撮影した動画もトップの位置で停止した状態で表示されます。これにより自分の気になる箇所が改善されたかどうか、撮影直後に画面操作なしで確認できます。
もし、撮影直後は、動画を再生状態で見たい場合には、自動再生モードの状態で再度撮影することで、ループ再生での閲覧が可能です。画面左下の再生ボタンを押せば、自動再生モードになります。

▲静止モード
▲自動再生モード



再び撮影画面に戻し、今度は左肩が上がりすぎないように意識してスイングしてみました

変化が分かりやすいように、左から順に並べてみました。

いかがでしょうか。
先生のフォームにかなり近くなったと思いませんか?


ちなみに、画面上部の『MOTIONS』や『PANORAMA』をタップすれば、こんな見方も可能です。


スイング解析機能を使用した感想

こんな感じで、Golfboyのスイング解析機能なら、家の中で、ボールやクラブがなくても手軽にスイングのフォームチェックができます。

スピードとリズムは比較できませんが、その分フォームの比較がかなりしやすいのでおすすめです!
そして、なんといっても端末を触らずハンズフリーで撮影・保存ができる点が便利で素晴らしいと感じました。

撮影動画の保存とコーチのスイング選択は¥500/月の課金が必要ですが、それ以外の機能はなんと無料!

どういう練習がしたいか、どこを改善したいかによって使い方は様々だと思いますが、ぜひこの機能の特性を活かして効率の良い練習をしていただけたら嬉しいです。

スイングのフォームをかっこよくしたい!改善したい!と思っている方は、ぜひGolfboyのスイング解析機能を試してみてください。

Golfboyのインストールはこちら↓


Golfboyの公式サイト↓


小彩 楓
Twitter:@koiro_kaede
Instagram:@kaedekoiro_official / @chessgrams
Official Site:kaedekoiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?