見出し画像

ゴルフトラッキングシステム『Golfboy LIVE』が採用されたアース・モンダミンカップのオペレートルームに潜入!ゴルフ中継の裏側が凄すぎた

2022年6月23日から6月26日に開催された女子プロゴルフトーナメント「アース・モンダミンカップ」。
こちらの試合で、私が開発に携わらせていただいている弾道解析アプリ「Golfboy(ゴルフボーイ)」の技術をベースに作られた、ゴルフ中継用トラッキングシステム『Golfboy LIVE(ゴルフボーイライブ)』が採用されていたので取材に行ってきました。

今回は、アース・モンダミンカップの会場の様子はもちろん、普通は見ることのできないテレビ中継の裏側をみなさんにお届けします!
Golfboy LIVEの紹介も交えながらお話ししていくので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

アース・モンダミンカップについて

アース・モンダミンカップとは

アース・モンダミンカップは、アース製薬株式会社が主催する女子プロゴルフトーナメントで、千葉県にあるカメリアヒルズカントリークラブにて2012年から毎年開催されています。
2021年以降の賞金総額は3億円で、優勝賞金はなんと5400万円!国内女子ツアー屈指のビッグトーナメントとして注目されています。


アース・モンダミンカップ2022の様子

私が取材したのは大会の最終日でしたが、会場の様子はこんな感じでした。

▲ 優勝した木村彩子選手のインタビューを観る来場者たち

政府や自治体のガイドラインに沿ってチケット販売数は調整していたようですが、会場はとても賑わっていて気持ちが高まりました。

ティーマークがこの大会ならではのデザインなのも印象的で、個人的には注目してほしいポイントです。


そして、私が特別に入らせていただいた関係者エリアがこちらです。

ゴルフ場内にこの大会のためだけに建設された建物があり、放送するチャンネルごとに分けられたオペレートルームや、番組出演者の控え室などが用意されていました。

室内の様子はこんな感じ。

▲オペレートルームの室内

ゴルフ中継用の機材やモニターがずらりと並び、私がお邪魔させていただいた時のスタッフ数は1部屋に最低でも50名はいたと思います。
たくさんの大人達が黙ってモニターを見つめ、指示が入ったらその通りに機械を操作するというシュールな空間。スタッフの皆さんの緊張感が伝わってきました。

そんな中で、ゴルフトラッキングシステムの『Golfboy LIVE』も活躍していたので、ここからはGolfboy LIVEについて詳しく紹介していきたいと思います。


Golfboy LIVEについて

Golfboy LIVEとは

Golfboy LIVEは、株式会社Qonceptが開発したゴルフ中継用トラッキングシステムで、映像からゴルフボールを自動認識し、その軌跡を映像上にCGで映し出すことができる技術です。

従来の技術にくらべ導入の手軽さが最大の特徴で、中継カメラマンが撮影した映像をそのまま使って軌跡CGの生成ができます。
計測専用のカメラは必要なく、必要機材はなんとMacbookとキャプチャデバイスの2つのみです。

▲ 必要機材: Macbookと外付けキャプチャデバイス (Ultrastudio HD mini)


Golfboy LIVEの操作方法

操作方法はとても簡単。
ボールが打ち出される前に、ボールが打ち出されるであろうギリギリの場所に四角い枠を合わせてクリックします。

すると、ボールが四角い枠に入った時点で勝手に軌跡CGが生成されます。

▲モニターやテレビにも軌跡CGが映し出される


実際の現場では、カメラマンが映した映像をスタッフがひたすら眺め続け、無線で指示が入り次第すぐに機材を操作して軌跡CGを生成させます。

▲カメラマンが映像を撮影
▲スタッフは指示が入り次第四角い枠を合わせてクリック
▲会場のモニターに軌跡CGが映し出される
▲ DAZN(ダゾーン)でのオンエアの様子。
ライブなので、現場でのオペレーション後、
数秒後に放送される

軌跡CGは放送中に毎回映し出す訳ではなく、あくまで指示が入った時にだけ生成させます。
私も試しにやらせていただきましたが、小学生でもできる簡単な操作ではあるものの、指示がいつ来るか分からないので終始気の抜けない点が大変だと感じました。


トップトレーサーとの協力

また、今大会で株式会社Qonceptは、ゴルフ弾道軌跡システム「トップトレーサー」を提供する株式会社ショットビジョン(所在地:東京都杉並区、代表取締役:森 昇平)と協力をしてゴルフ中継を行っていました。
両社の持つゴルフ中継における技術的知見を持ち寄り、さらなる技術の向上を目的としています。

▲隣のトップトレーサーチームと協力をしながら中継を行うGolfboy LIVEチーム

ちなみに、トップトレーサーはゴルフボールの弾道を視覚化する弾道CG解析システムのことです。
2007年以降、PGAツアー、欧州ツアーをはじめとする世界各地のツアーやトーナメントの中継放送に導入されています。

現時点でもそれぞれの技術に圧倒されますが、今後さらに技術が進歩し、ゴルフ中継を盛り上げてくれるのだと思うと非常にワクワクします。

これまでのようにただ中継を観るよりも、裏側を知った上でゴルフ観戦をしたほうが、より見応えを感じられると思います!

Golfboy LIVEは、今後益々ゴルフ中継で活躍してくれるはずです。
みなさんもぜひ、その辺にも注目して今後のゴルフ観戦を楽しんでみてください!


Golfboyについての記事はこちら


小彩 楓
Twitter:@koiro_kaede
Instagram:@kaedekoiro_official / @chessgrams
Official Site:kaedekoiro.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?