見出し画像

ワーママ、あたまパンクしたから休んでコスメデトックスする

こんにちは、IT企業で働く時短勤務ワーママ(3歳娘あり)のかえでです。

今週、実は体調が悪くてお休みとったり定時退勤してます。
頭がぼーっとして、先週のことが上手く思い出せなくて、考えるとズキズキしてくる。
で、「あ、これまずい、うつ手前のやつ」と思って会社の保健師に相談した結果、保健師判断で冒頭の状況になったのです。
繊細で怖がりなゆえリスクコントロールに長けてるけど、ITで受託開発してると納期プレッシャーでメンタル不全もありがちな私。保健師への相談も慣れたものです。戦場で衛生兵にタンカで運ばれてく気分。

まあ、そんな感じで、お休みをとりました。
「なにしよー」とベランダで風に吹かれながらぽわぽわ考えました。
昼寝は散々したし、
なんか気分変えたいけど町へ出ていくと疲れそうだし…。体もずしんと重い。

うーんとしばらく悩んだあと、「そうだ、コスメ整理しよう」、と思いました。

好きなものをカチャカチャ触ってると、
それだけで元気でませんか。

ちょうどコスメ収集しすぎて迷路に入ってる感もあったから、ちょうどよい。

いま何持ってるか、並べてみながら
次はどんなのを買いたいか考えてみる、
それくらいの気分転換が、いまの私にはちょうどよいなと思いました。

まずはチーク。

ビンク・オレンジ・ベージュをまんべんなく集めたつもり。
セザンヌ多めだなぁ。
デパコス(デパートのコスメ)でベージュチークがないから、次はそれを買おうかな~。

次はリップ。

上段が普通のスティックタイプ。
中段がグロスタイプ。
下段はマットタイプ。で並べてみました。
全てプチプラです。
プチプラリップは1000円台で買えるから、つい買ってしまう…。
リップ収集はいったんお休みするか~。

次はプチプラ・ミドル価格のアイシャドウ。

私って、柔らかい雰囲気のアイシャドウが好きなんだな、とか、並べながら考えます。
若い頃は色んなテイストの服を着れる私でいたいとかって思ってたけど、
時間もお金も体力も限られたいまは、
しっくりきて好きなものを心地よく付けたいです。

かちゃかちゃ。
コスメを無心に並べてるうちに満たされた気分になってきて、
それであぁ私って最近ずっと気を張ってたんだな、と自覚しました。

最後はデパコスのアイシャドウ。

ひとつひとつがでかいっ。
価格が高いやつは、どんな服にもあうようにブラウンとかベージュを買いがちです。
でも質感が違うから、似た感じにはなりません。
これぞご褒美コスメ。
アイシャドウは服で結構似合う似合わないが左右されるし、次買うかは冬服を決めてからかんがえよっかなー。

冬服のことを考えると、また心があったかくなります。

仕事も、育児も、全然関係ないことをつらつらやるって、ぜいたくです。
もやがかかった頭が、ちょっと晴れたよう。

いやー、知らず知らず、仕事のことで頭がいっぱいになってたんだな。
そりゃパンクもするか。
独身の頃とちがって育児の時間があるぶん、すぐパンクするようになって、それが恥ずかしくもあるけれど、取り繕ったってしょうがない。
私は私のままで、できることをこつこつやって、もらえるお給料をもらうだけです。

やっぱりワーママにお休みは大事だなと思いました。