見出し画像

「オリジナル」でありたいと思う気持ち。でも、色々な形があることに気づいたこと。

スマホ用の三脚を買いました。
三脚なのに、脚立と言ってしまう(笑)

ダイソーで500円。
他の三脚を使ったことがないので、
比べようがないのですが、
3回使った感想は、
お値段以上だと思います。

折りたためばリュックに入る
大きさになり、
最大に伸ばせば105㎝まで伸びる。

この三脚との出会いは10月1日、
旦那さんと遠出をした時に、
立ち寄ったダイソーで見つけて、

その時には、動画を撮り始めたばかりで、
こんな大きな三脚使うかな?500円だし、
レビュー見てから買おうかなと、
その時は買いませんでした。

◇ ◇ ◇

なんとなく、三脚って、
写真の玄人の人が使う物って気がして、
まだ慣れていない私が使っても
いいんだろうかと思う
気持ちもありました。

で、最近、固定した画面で
撮りたいなと思うようになって、
近くのダイソーに買いにいったら、
売り切れ。

次の店舗も売り切れ。
今は工場にもありませんと
言われてしまって、

そこで、行き当たりばったりに
探すんじゃなく、
電話すればいいんだとやっと閃き、
最初に電話した店舗にあったので、
すぐに買いに行きました。

◇ ◇ ◇

まずは15分から、撮影開始。
三脚を組み立てて、
セッティングしていると、
なんだかプロのような気持ちを味わえる。
それが今は嬉しい。

ちょっと前まで三脚は…って
思っていたのに(笑)

今までは、カメラの画面を固定して
撮影することに少し抵抗があった。

それは、その絵は誰でも同じように
なるんじゃないか、オリジナル感が
なくなるんじゃないかって思っていたから。

私はずっと、表現したかった。
でもその方法が分からなかった。
今やっと見つけて、
その時の私にしか撮れないものが
撮りたいと思うようになった。

オリジナルでありたいと
強く思っていた。

画面を動かしながら
その時の時間を切り取る。
自分の色を出したい。そう思っていた。

でも、ふと気づいた。
カメラを固定する方法で
海を撮ったとしても、

どの場所にカメラを構えるか、
角度はどうするか?何時から撮るか?

人それぞれで選択は違うから、
同じ場所に固定して撮ったって、
その人のオリジナルに
なるんじゃないかって、
きっと、同じ場所にいたって
同じ景色は撮れないはず。

◇ ◇ ◇

そして、撮り始めたら、
新しいチャレンジに胸がわくわくした。
今までは、歩きながら撮っていたから、
カメラ越しに海を見る事が多かった。

三脚にカメラを固定して、
海を撮っている間は、砂浜に座って、
ゆっくり海を堪能している。

今日は海は大荒れで、
たまに飛んでくるしぶきを浴びながら、
自然の力を堪能していた。

一本道を出ると、風は止んでいて、
海って本当に遮るものがなくて、
その力を直に感じれる場所なんだって
改めて感じた。

今までの撮り方も好きだから続けていく。
そして、新しい方法も探していく。
とっても楽しい。

YouTubeに【作業用BGM】として
のせています。
今流行りのあの言葉を
使わせて頂きました(笑)
15分間、リアルな海を体感できます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨