見出し画像

可愛いなぁ、素敵だなぁ、はのちのちとっても大きな学びを与えてくれる…気がします。

こんにちは。


2日続けて、とっても素敵な本を購入しました。

どちらも私の大好きな人の本です。


一冊目は、今私が一番憧れてる人です。

テレ朝のアナウンサー、
弘中綾香さんのフォトエッセイ集です。


以前から存在は知っていましたが、
いま一週間で一番好きな番組
『激レアさんを連れてきた。』に出演していて大好きになったのです。

彼女の、内側からにじみ出るような可愛さがとってもとっても好きです。


先日、初めて会った人に会話のなかで
私が「弘中アナが好き」と言ったら
「めっちゃ好きそうだね」と言われました(笑)

なぜわかる(笑)



【好きな女性アナウンサーランキング】で二連覇した彼女ですが、

有名税という言葉だけでは済ますことのできない、他人からの言葉に傷つき、
本当の自分を知ってもらいたくて書いたエッセイをまとめて、スペシャル対談も載せたこちらの本。


正直言って、
物凄く共感して、自分の気持ちを言語化してもらっているようで…大げさかもですが、救われたような気持ちになりました。


年齢も私の二つ上なので、

弘中アナの感じていること、

お仕事や、恋愛、将来の不安など

もうほんとにそうですよね、って、

あ~そう思うときありますよね~、って

向かいあって、ゆっくりカフェでお茶しながら話しているかのように感じる言葉に

いつしか励まされていました。


全然違う感性や考え方やバックボーンを持った人間がいて、その人と深く関わることによって自分の視野や物の見方が広がったり変わっていったりすることが、人付き合いの魅力であり面白さではないのかい?


画像1

(可愛すぎて昨日は枕元に置いて寝ました(笑))


そして弘中アナも私と同じで乃木坂46が大好きらしい。

これまた一緒で嬉しい!!



そして二冊目は、大好きな乃木坂のれなち!

『Qさま』にもよく出演している乃木坂46、二期生の山崎怜奈ちゃんの作品。

彼女が一年間MCを務めた
『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』の放送から厳選した内容と、
各回から得た学びをもとに執筆したコラムが収録されている本作。


私も歴史(おもに幕末)が大好きなので、
これは読むしかない!と手に取りました。


『Qさま』を見てても、彼女の歴史の詳しさはやっぱり勉強の域を越えてて、

本当に【好き】なんだなぁ、とよく感じていました。


そして、何よりコラムが素晴らしすぎます!!

れなちって、こんなに文章上手だったの!?
って思ってしまうくらい、彼女の感じていることがまっすぐに響くし

何より、一人の人間の生き様から
自分のこれまで、これからを振り返って学びに変えていく、
吸収力の高さと謙虚な姿勢に胸が打たれました。


今を肯定した上で「もっとこうしたい」と変化していけることが、幸せな努力の方向性だと思う。岩崎弥太郎も、自らの決断を肯定し続けていたに違いない。


取り上げている人物に、

岩崎弥太郎だったり、井伊直弼がいるのが良い!最高!!

 幕末大好きだから、この二人はほんとに取り上げてくれて嬉しい!!


れなちは大河ドラマで歴史にはまったらしいです。

私も大河ドラマ「龍馬伝」と、新春ドラマの「白虎隊」でもう幕末のとりこになりました(笑)


画像2

(栞までかわいい……)


私のなかで、読書って9割5分が娯楽なんです。


でも、こうしてたまたま大好きな人たちが本を出して、

想像していなかった学びを与えてくれて

私もこうなりたいな、

こんな風に考えていきたいな

もっと「好き」に自信を持ちたいな


って思えることが何より幸せで、ありがたいことだなと思います。


私には大好きなものがいっぱいあって、

大好きな気持ち以上に

たーーくさんのことを与えてくれるんです。


好きなものがいっぱいあるって本当に幸せ、と改めて感じました。



そして今日はタイミングよく、
大河ドラマ「青天を衝け」のスタートです。

渋沢栄一も好きなので、見るしかない!(笑)



読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?