見出し画像

オンライン読書会が楽しすぎて心が満たされました。

やっぱり誰かと大好きなものの話をするのはとっっても楽しいですね。


そう!


たとえオンラインでも!!


もう2年前から通っている大好きな読書会「ええやん!朝活!読書会」。普段の開催場所は基本は本の町、神保町ですが

コロナの影響で人が集まれないので、主催のにしやんさんが先月からオンラインで読書会を開催してくれています。


今日も朝から参加しました!


もう・・・・・!!


ほんっっっっっっっとうにーーー


楽しかった!!!!!!!!!!


今日は皆さんの本に対する熱量を特に感じたような気がして、

もうみんなでずっと話していたいな~ってくらいでした(笑)


2年前初めて読書会なるものに参加してみて、
(初めての読書会参加でええやん!に行き、その後入り浸っています(笑))

読書を通して、多くの人と知り合えて、こんなに自分の好きなことを今まで出会うことのなかった人たちと語り合えるという幸せを知り、やみつきになって今に至るのですが


今日改めて、

やっぱり読書会って楽しいなーーー!!って素直に感じました。


そして同時に感じたのです、


悔しさを(笑)!!


私は子供のころから本を読むのが好きで、おそらく同年代の人よりは読書しているであろうと自負している(笑)のですが、


本当にみんな面白い本知っているな!!って。


ずるいよー!そんな面白そうな本を、こっちが引き込まれちゃうくらいプレゼンできるなんて!!

全部読みたくなっちゃったじゃない。

また本屋さんいかなきゃだよ!


読書会の楽しみって、本が好きっていうのがベースにある方たちと大好きな本について思いっきり語れる、というのもあるのですが

そんな本が、この世にあったなんて!って

自分一人じゃ決して見つけられないようなジャンルの本を知れるというのもあるのです。

その本を通して紹介してくれた人の価値観、または自分の価値観を見直すことができたり、時には議論することができたり。

きっと教えてもらえなければ考えなかったであろう事柄に触れられるのです。

そして

私って実はこんな風に感じるんだ、

普通かと思ってたけど、本当にそうなのかな。

って新しい自分を知れる。


それってとっても楽しくて、幸せです。


読書会に出会って、私の人生に楽しみが増えました。

幸せだな、楽しいな、って感じる時間も増えました。


そんなことを今日改めて感じました。


今は日本も世界も大変な時で、不要不急の外出は控えてって、

だからオンラインでみんなに会えて、

ちょっと寂しいなって感じてた私の心が満たされました。


にしやんさん、ありがと^^


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?