見出し画像

私の東京出張のルーティン〜①本屋さんに足を運ぶ〜

私は現在神戸に住んでいるが、
元々約1年くらい前までは東京に住んでおり、
ずっと支えてくださってるお客様を
急に放り出すなんてとんでもないっ!

ということで、
引っ越してからも毎月東京へ出張している。

そんな東京に出張している時のルーティンを
紹介しようと思います(^ω^)

・三省堂書店池袋本店に行き、気になる本をピックアップしに行く。
・小顔矯正、整体に行く。
・福徳神社にお参りに行く。
・時間があれば小網神社にお参りに行く。
・ホテルステイする。
・実家に帰り、両親と犬と会う。
・両親に手土産を買って帰る。

こんな感じで、
東京での私のルーティンは大体決まっている。

今回は、
【三省堂書店池袋本店に行き、気になる本をピックアップしに行く。】
をご紹介します。

実家に帰る為の特急に乗る際、乗り換えになる池袋。
乗り換えに時間がある時がある。
そんな時はすかさず、三省堂書店池袋本店に行くことに決めている。

なぜかというと、

本屋さんは
毎週ランキング』が出ているので
世間では何が今注目されているのかわかるからだ。

ビジネスマンというか、サラリーマンというか、
そういう職業ではないので、
自ら情報をGetしにいかない限り、
ビジネスシーンの情報が入ってこないので
毎月のこのルーティンは欠かせない。

その中でも、気になったものは
写真を撮っておくことにしている。

今週のランキングからは
この2つが気になったのですかさずカシャっと(^ω^)

なぜ気になったかと言うと…

時間の使い方については、
31歳になり1番改善したいと思っていることだし、
今日丁度同い年のお客様とそれについて熱く語っていたところだった。

業界地図は
パラパラっとめくってみたらその名の通りだった。
今の私の興味をそそってしかなかったし、
とても勉強になる本なので、
神戸に帰ったらすぐに買いに行こうと思う。

ちなみにだけど、
最近読み始めたYouTuberのコムドットやまとさんの最新著書は芸能人?!なんかそんなかんじランキング第1位だった。

またこの本については書きたいと思うが…
読もうと思ったのには理由があって、
あっちゃんと宮迫と…みたいなYouTubeの番組に、
彼が出て居て
彼の名前は知ってはいるなぁ〜、
くらいだったが、なんとなく観てみてみたら…
戦略的にYouTubeをしているということを話しており、
私は「うおおおお!そんなことをちゃんと考えてYouTubeしてたのか!面白い!!!」って思い、そのYouTubeを楽しく拝見させていただいたのだ。
そんでもってこの事を書いてると言っていたので、
この本が出るのを楽しみにしていた。

新世代の考えている事を知れるのは嬉しいし、とても勉強になる。

ランキングだけじゃなくて、
自分が気になるなぁと思う本を探すのも本屋さんに足をわざわざ運ぶ醍醐味だ。

自分の気になる本棚に行き、
目に止まった本をパラパラめくり、
気になったらその本を写真を撮る。(題名をメモるという意味で)

なぜ、その場で買わずメモるのかというと、
iPadを購入してから電子書籍にシフトチェンジしたのだ。

そもそも電子書籍なら本屋に足を運ぶ必要はないのでは?!と思うかもしれないが!

電子書籍は、
自分が読んだのに基づいてAIがオススメしてくれるようになるので便利な反面、
ずっと自分が好きなような、同じようなタイトルしか目にしなくなる。笑

なので新しい本に出会う為にはやはり本屋さんに出向くのが1番なのだ。

電子書籍はとても便利だが、
やはり紙の方が好きだなと感じるが今のところせっかくの便利さを活用したいところである。


こんな感じで、
空いたちょっとした時間を活用して、少し大きめの本屋さんに行って
新しい本との出会いを楽しむのも私の東京でのルーティンです。

東京に戻ってくると、
関西に居るより仕事脳になるので、
こういうやる気スイッチがしっかり入ってる間に
色々と触れておきたいなと思う今日この頃です。


KAEDE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?