見出し画像

お仕事とお志事

今回はオーストラリアのお仕事についてお話ししたいと思います。

2023年9月にゴールドコーストに着いた私は、もう1ヶ月だけゆっくりしてから仕事を始めようと思って10月からレジュメを作成し始めました。

自分で作ってみたレジュメを当時通っていた語学学校のスタッフに添削してもらった時、私の職歴を見て『これはなに?』と尋ねられ、『えっと、前職は映画関係で働いてたんですよ〜』と誇らしげに話す私に対して『そういう情報はいらない』と言われました。『前職、映画関係の仕事』削除。
私の6年間の頑張りごと削除された気分でした。

『ワーホリで働くとなると、ホスピタリティの仕事が大体だから、ホスピタリティメインで書いてね』と言われたので、6年前の大学時代の経験を引っ張りだして書いた職歴でレジュメ配りがスタート。

何枚配ったんだろう。15枚くらい歩いて配りに行きました。
日本では考えられませんが、オーストラリアは『直接レジュメを渡す』という、なんとも熱意がこもった方法で、仕事を獲得するらしいのです。
が、しかし『後で連絡するね』と言われて、連絡が来たことは一度もありませんでした。

11月になって、ようやくオンラインで応募したスーパーマーケットから連絡があり、面接を受けることに。

応募したところは、ベーカリーや寿司や肉、惣菜コーナーがある広いスーパーで、ちょっぴりお高い価格の成城石井のような雰囲気。
みんなが口を揃えてゴールドコーストで一番綺麗で好きと言うローカルのスーパー。

絶対に仕事をゲットしたかったので、面接の準備をしっかりし、いざ、ボスと面接!

色々と話した後に『どの部門希望?』と言われたので『寿司で!』と伝えたところ、『今寿司は募集してないんだよ』と言われたので、『ではベーカリーがいいです』と伝えたら、『ベーカリーいいね!そうしよう!来週絶対に連絡するからね』と言われ、面接終了。

ベーカリーで働けるんだ!連絡するって言ってくれたしほぼ決定だと浮かれていました。

翌週、スーパーから採用決定のお知らせが届き、初日のオリエンテーションに参加。

紙を渡されて、そこに自分の名前と部署を書くように言われたので、『私の部署って何ですか?』と聞いたら、『あなたはデリだよ』と。
あーデリですか。え?デリ、、、???
面接で一度も言葉にしていないデリ。デリとは。

オリエンテーション終わりに、デリを覗いてみたら、スーパーの左一面にデリ(惣菜)コーナーがありました。
ひ、ひろい。一番広い。

まあ、とりあえずデリでも何でもやってみようと思い、勤務がスタート。
初出勤の日、パートのおばちゃんたちに『どこ配属なの?』と聞かれ『デリです!』と答えたら、『そこは一番忙しいけど、きっと楽しいわ!』とみんな同じことを言ってきました。
忙しいんだ。。。

働いてみて、一番忙しい理由が分かりました。
スーパーで一番広いスペースなのに、17時で閉まるベーカリーと、人がいない時のブッチョリーを手伝わなければならず、覚えることがたくさん。
そして当たり前に私以外はみんなオージー。

クリスマスイブはありえないほど忙しかったな〜。上司に『とにかくサーブ!サーブ!サーブだよ!』と言われて、ひたすらサラダやパイ、オリーブをサーブしてました。

たまーに、ホームレスの方がデリにきたりして、商品を渡すんですけど(デリとレジは別)、レジの人から『この人には渡さないで!』って注意されたこともありました。『メガネと帽子かぶってる人だから』と。
顔だけじゃ、よく判断できない私には、それ以降、メガネと帽子かぶってる人は、みんなホームレスに見えました。

寿司のボスの方に会うたびに『私はいつでも寿司に行けますよ!』と言い続けていたら、最後の2週間だけ寿司部門で働けたのもいい思い出。

こうして2024年の3月中旬まで約5ヶ月間、なんとかクビにならずに働くことができたのです。

寿司で働く日本人の子から後から聞いた話ですが、パートのおばちゃんがホリデー入る前に、彼女に私が辞めることを話したのですが、私が辞めた後に私を探していたみたいです。
『忙しいのに、かえは一体どこにいるの?』と。ファーム終わったら、戻っておいでと言ってくれる方もいました。

この5ヶ月間で、失敗もたくさんしたけど、少しでも必要な人材になれたんだなと思ったら、頑張ってよかったという気持ちになれました。

学生時代に学んだことなのですが、ある人は『仕事』を『志事』と書くそうです。志を持って働くということ。
いかにもベンチャー企業とか体育会系が好きそうな言葉ですが、実は私も気に入っています。

学生時代も社会人でも、目標があったので志を持って働いてきました。
こっちでも『仕事』じゃなくて『志事』ができたらいいな。と思いつつ、スーパーのバイトを頑張ってよかったと思えたということは『志事』ができてたのかなと思ったり。
今は違う場所にきて、本当にただただ『仕事』をしている状態なので、『志事』がしたいなと思ったり。

違う国で違う言語で働くのはもちろん大変なことだけど、志事ができる自分でいられるように方法を模索していきたいな、なんて考えながら、初バイトについて書いていたら、なんだかいつもより長く書いてしまっていたので、これにて終わりにしたいと思います。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?