見出し画像

整える

人は何かが乱れると心が乱れる
食事、睡眠、生活リズム、何でも

心が乱れると
笑顔が減るから
可愛くなくなる
可愛くなくなると
自分を嫌いになって
また心が乱れる

この悪循環を無くすために
整えることが大事

一人で黙々作業する仕事
監獄のようなアコモデーション
今の環境の乱れ

心が乱れてしまうよって
SOSを出しているのに気づいて
私は環境を整えることにした

誰とも話せない環境なら
誰かと話す環境を作る

住む場所が気に入らないなら
もう少しマシな場所を探せばいい

これが今私にできる
"整える"作業

こうして
私がメールを何度も送りつけた別のモーテルで
無料の宿泊所と
レストランでウェイターの仕事をゲットした

レストランで働く人はみんなオージーで
同世代の子ばかり
週4日、これで嫌でも誰かと話せる

環境を整えてみたら
心が安定した
朝一番のおはようも
何だか前より明るい気がする

整えることって、とっても大事
今の気持ちをノートに書いて整えてもいい
乱れたベッドを整えるのでもいい
髪を整えてみるのでもいい

整えること
それが、もう少しだけ頑張ってもいいかもって思える力になる

私も、もう少しだけここで頑張ってみるよ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?