見出し画像

な忘れそ、

Good Day,Good Time,
Have a nice minute!

画像1

徒にとりなすことのな忘れそのしたこのした
言の葉の空(くう)






お釈迦様の誕生日に、ご縁あって、道成寺に。


生まれたての時に「天上天下唯我独尊」と言ってしまえることは、ありがたいこと。一方で、数々の説法をしてきたお釈迦様も、お亡くなりになる前には、弟子たちが一同どっひゃーー!と飛び上がってしまいそうな、空のこころを。

それもまた、おもしろいこと。


画像3

道成寺といえば、安珍・清姫ですっかり有名ですが、宮子姫がふるさとへのご恩返しとして、建立した時とは、宗派が変わっております。


人々にとっての、心のよりどころとなる場所が、あればこそ。わたしはそのように思います。


   
手を変え品を変え、助けてくださる千手観音様の御心あればこそ。そうしたことも、流れのうちかもしれないですね。


画像6ああした、こうした、どの舌が言う?

↑写真:ねこはち


時に、解釈のしようですれ違ってしまうのも、また怒らせてしまうのも、世のならい。こと男女間において、「めんどうなこと」と、当の男性には言われたくはない! というのが、ありがちな女性側の主張。



ありゃーー! それを言っちゃ……


何でこうなる? って、お互いに思ってたりするんですよね。お互いが、折り合えない。お釈迦様のラストキーワードにたどり着くころには……。


いえ、ただ、もう、君死にたもうことなかれ、

画像5

#和歌 #和歌山 #千手観音 #道成寺 #道成寺もの #安珍 #清姫 #戦争と平和 #諍いの原点とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?