見出し画像

ドテラのミネラルと更年期障害

タイトルを見ると、ドテラのミネラルが更年期障害に効果があった/なかった、の話だと思うかもしれません。確かに、それもあります。でも、一番伝えたいことは、人それぞれなので体験談を鵜呑みにしないでね!ということです。

コロナ時代を経験して、皆さん良くわかっていると思うんです。コロナが蔓延していても、かかる人/かからない人がいる。ワクチンで、副反応が大きい人/小さい人、がいる。人間は、生き物なので当然と言えば、当然のことなんでしょう。

なのですが、「●●に効く」というと試したくなる。人の気持ちとしては、そうですよね。藁にもすがりつきたくなる時があります。
私の場合、更年期障害のホットフラッシュがひどくて、漢方、エクオール、エッセンシャルオイル、整体、毎日のヨガ、鼻うがい・・・色々試しているのですが、これといった決め手がなく、ドテラのミネラルにたどり着きました。私には、効果があったような/なかったような・・・という感じです。

2021年の11月に、ドテラのミネラルを試飲させてもらって、その日からホットフラッシュが少しずつ改善されて、2021年12月~2022年1月はかなり快適に生活ができました。2022年2月あたりから、ホットフラッシュが悪化し始めたので、3月に1本お試しで購入して1か月飲みましたが、あまり改善されません。悪化もしなかったので、ダラダラ飲み続けること3か月。そして、2022年7月、気温とホットフラッシュの暑さに耐えられず、再びドテラのミネラルを今度はがぶ飲みすること3か月半(2022/7-2022/10)。
残念ながら、ほとんど改善されず、夜は2時間に1回ホットフラッシュで起こされ、下着からパジャマまで取り換える生活 (´;ω;`)。
あきらめモードで、ドテラのミネラルを中断したのが2022年10月半ば。ミネラルの中断が良かったのか、季節のせいなのか分からないけど、ホットフラッシュが改善されて、2022年11月は快適な日々を送れました。それから、3か月。同じようなホットフラッシュの波がやってきています。

どうやら、私の場合、ミネラルに効果があったというよりは、季節による影響が大きいということが、感じられました。それは、気温でもあるし、仕事の繁忙も関連しているようだ、ということです。

サプリメント系は、効果があると思ってしまうと、なかなか止められません。効果があるか・どうか疑わしくても止められません。止めたら、具合が悪くなると思い込んでしまうからだと思います。効果は、人によっても違う。同じ人でも、状況によって違うし、年を重ねることで効果が変わってきたりします。何よりも、「同じものを摂取し続ける」というのも、身体に良いのか分かりません。

常に変化する自分の身体とお金と相談して、サプリメント系は選んだ方がいいんじゃない?って思うのでした。
私には、ほぼ効果のなかったドテラのミネラルですが、健康改善された方が私の属しているグループには、たくさんいます。体験談に興味があれば、ご一報下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?