見出し画像

英語習得の難しさを痛感

サンフランシスコに留学して
もう2ヶ月が経ちますが

間違いなく英語のスキルアップができている
実感があります。

毎日英語のスピーキング音声を録音しているので
なおのこと成長していることを実感しております。

ですが、
スキルアップの仕方としては
想像していたものとは全然違うものだったので
そのことについてシェアしていきたいと思います。

まずは、
自分の想定のスキルアップの仕方から。

自分の中のイメージでは、
留学して何が良いかというと
英語に触れる機会が圧倒的に増えるということ。

英語で話す、聴くが当たり前の環境になるので
その基準値で常にいれるので
否が応でもうまくなるに違いないと想定していました。

また、自分はバックパッカーとして
大学時代には10カ国以上旅をしたことがあるという
経験から海外生活も他の留学生よりもアグレッシブに
ガンガン、ネイティブの人たちに絡んでいって
自分から話す機会を作っていこうと考えていました。

その意気込みで、留学をしました。

蓋を開けてみたら
という話にここからはなっていくのですが

いきなり結論から述べると
自分がいかに英語を話す環境、英語をつかわざるを得ない状況に
もっていくかがめちゃくちゃ重要になるということを痛感しました。

なぜなら、

想像以上に英語が聞き取れない
想像以上に自分の英語を聞き取ってもらえない

この二重の壁を
超えていく必要があるからです。

まず「英語を聞き取れない」問題
オンライン英会話をやっていたから

多少は聞き取れるだろうという自信がありました。
ですが、

実際にサンフランシスコで生活して気づいたのが
想像を絶するほど何をいっているかわからないということ。。。

本当に今までのオンライン英会話はなんだったのか…
と思うほどに聞き取ることができませんでした。

これは今、分析すると
2つの原因があると思っていて

1つは、
”アクセント”が強くて聞き取れない問題

今まで自分は”フィリピン”, ”ベトナム”など
主にアジアの方を講師として
オンライン英会話をやっていたのですが

ネイティブと比べると
全然アクセントが違うと言うこと。

本当にこれには苦労して
知っている単語でもアクセントの違いで
何を言っているかがわからない、

アジア人の方のように
日本人に聞き取りやすい訛り、話し方ではないので
オンライン英会話では聞き取れた会話も
ネイティブの方と話すと全くわからないという事案が
発生するなどとにかくたいへんでした。

2つ目は、
”予測がつかない”ということ。

これは、オンライン英会話だと
教材を使ったり、フリートークのように
自分の話題から始まり話を広げていくスタイルなので
ある程度話す内容が推測できるので
単語が聞き取れなくても推測で話がわかったりすることがあります。

しかし、現地ではそんなことは一切ないです。
いきなり話しかけられたり
会話の中に入っていって話を振られても

推測できないというだけで
こんなにも英語が聞き取れないのか,,,
と思うほどにわからないです。

わからなさすぎて本当に英語で話しているのだろうか
と疑うほどに聞き取れなかったです。

この状況下で
見ず知らずの人にいきなり話しかけて
スピーキング、リスニングのスキルを磨くなんていうことは
至難の業です。

なぜなら、
ネイティブの方が話してくれても、
聞き取ることができないのですから…

さらに、
これだけでは終わりません。

話しかけても
聞き取ってもらえない問題があります

自分は発音は問題ないと思っていても
アクセントの強弱が弱かったり、文の区切り方が変だったりして
全然聞き取ってもらえない…
(おそらく発音も良くなかったのだと思います。)

・問題集で文法の勉強
・動画のスクリプトなどを利用してリスニングの勉強
・発音を1から見直し
など

結局、日本でもできることを
アメリカでもやって地道に英語のスキルをのばしつつ
授業のない土日は現地のイベントに参加して
話したりして交流することで

ようやく、
英語が日常生活でのスピーキング、リスニングが
苦でなくなりました。

2ヶ月経験して思ったのが、
英語の授業を出ていれば、留学して海外にいっていれば
英語は伸びるというのは全くなくて

結局、自分が今の"できない(話せない、聞き取れない)現状"
を”できる状態”に持っていくために何をしなくてはいけないのかを
考え続けていくしかないということに気がつかされました。

そして、思いついた方法を
”淡々と続ける”

これでようやく
"英語を習得する"ための土俵に立つことができます。

留学する前は
留学すれば劇的に自分の英語のスキルが変わる
という幻想を抱いていましたが

現実は全然そんなことなくて
でも頑張った分だけ、力はついていることは
身を持って実感しております!

次回には
自分が個人的に勉強していて
一番効果があった方法について
シェアしていきたいと思います!

それでは、また明日!

Have a nice day!

54分/1980文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?