見出し画像

如何に環境を作るかの勝負

今日は「環境」について話をしていきたいと思います。

正直、noteの更新をしなくても
今英語の学習は毎日つづけていけているんですが、

やっぱり英語の勉強を削ってまでも
思考整理という意味でnoteの更新は重要だと思っています。

英語に対しての費やす時間は減りますが、
そもそも方向性が間違っていれば勉強していても
意味ないので、こうして情報発信していくことはとても大切だと
実感しています。

いきなり脱線してしまいましたが
今回は「環境」について、

「習慣化」「継続」ができない

と悩んでいるのは
自分の能力、性格どうこうじゃなくて

『絶対に身の回りの環境のせいである』

これは断言できます。

極論、「やならきゃ死ぬ」ってなったらやりますしね。

そもそも、日常って誘惑だらけなんですよね。

・YouTubeで無料で動画を見れたり
・amazon prime で映画、ドラマ、アニメが見れる
・SNSで無限に情報が流れてくる

など、誘惑に溢れています。

今日も誘惑に負けて
「あなたへのおすすめ」の機能にやられて
無駄にYouTubeの動画を見てしまっていました。。。

そろそろ眠くなってきたし
これ以上、見ているとそのまま寝て終わるだけだとおもって
なんとか動画の視聴をやめて、こうしてnote を更新しているわけです。

で、

・事業で成功している人
・専門分野でトップの人

など、要は結果を出している人って

当然、継続して頑張って
圧倒的な成果を出していっているわけなんですけど

意外なのが、話を聞いていると
一般人と同じように

「誘惑に負けてテレビを見続けてしまった。」
「ついついYouTubeを視聴してしまった。」

っていうエピソードを聞いたりします。

で、これをどうやって
やめるかというと

「テレビを捨てる」
「YouTubeアプリを消した」

ということを聞きました。

ここで学んだのは
どんだけ結果を出している人でも
みんな同じで「誘惑には勝てない」性格である人もいます。

「誘惑に勝てない」という自分の性格を分かった上で

その誘惑に載らないためにどう環境を作っていくか。

ただそれだけなんですね。

だから
もう見れなくするために、テレビごと捨てるとか
いう手段にも出るのだと思いますが。。。
(ちなみに自分もテレビの誘惑に勝てなかったので、テレビを捨てました)

自分を変える

っていうのは相当エネルギーを使います。

それよりも、

身の回りの環境を変えて
如何に悪習慣を断つか


そこにフォーカスした方が
一発で効果がでるし、なにより「誰でもできる」ことなんです。

「自分は意思だけではどうしようもできないから」と
受け入れることができれば、
環境を整え始めるし、結果として
自分を変えるスピードも早くなります。

自分も毎日noteを更新と考えると
見てくれる人もいるという環境の中で
明日はなにを書こうかと常に考えるようになりました。

これも環境のせいで
このnote を毎日書くみたいなことをしていなかったら
アプトプットについて絶対考えなかったです。

継続できない。
習慣化がうまくいかない。

これは、「もともと自分は続かない」という性格を
受け入れた上で

そんな性格の中で
「どうやって続けるための環境を作っていくか」

この視点をもてるようになるだけで
絶対に継続に対しての姿勢は変わってきます。

自分もこれからも
より、「せざるを得ない」環境にもっていくためにも
習慣化の環境を整備の工夫を行なっていきます。

それでは、また明日!

Have a nice day!

21分/1410文字

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?