見出し画像

YOUTRUSTとの点と点が線になり、1人目人事として入社しました!

8月1日〜YOUTRUST社の1人目人事となりました、かどまいです!!!
かどまいユートラっぽい!カルチャーフィットしかしてない!と色んな方に言って頂けるのでとても嬉しいです♡

今回の入社までのエピソードは、約2年半越しのお話で本当になんだか感慨深いので、絶対に文章にしたいと思い入社エントリーとして書かせて頂きました。

ちなみにアイキャッチの画像でお察し頂いている通り、YOUTRUST社は現在10名以上が入社確定しており、ここから怒涛の入社ラッシュ☆となっております!! #入社エントリー シリーズとしてどんどん出していくつもりなので、一体誰が入社するのか?!にもぜひご注目ください!

YOUTRUST社との出会い

2018年11月、私がユニラボの一人目人事だった頃、人事責任者としてSさんが入社してきました。SさんはDeNAの超すごい人だったらしく目立たないようにしていたのですが、漏れ出る覇王色の覇気が半端じゃない方でした。

Sさんに初めて託されたミッションが「門野さんに色んな人を紹介するから、採用人事として一流になってほしい」というもの。そして、初めに紹介されたのが、YOUTRUST代表の岩崎さん(以下、イワヤンさん)でした。

すぐオフィス(改良湯の近くの初めのオフィス?)に一度遊びに行かせて頂き、ご挨拶した上でイワヤンさんに弟子入りをさせてもらうことに。この時から企業サイドとしてYOUTRUSTのユーザーにもなりました。

沖縄料理屋で語ったコアなお話

iOS の画像

一回飲みに行きましょう!ということで、目黒の沖縄料理屋でゆっくりお話しさせて頂きました。イワヤンさんは私の色んな相談に乗ってくれて、お話する中でとても考え方が素敵な方だなぁと思ったのを覚えています。

話すのが楽しくて楽しくて、なぜか気がついたら対話と宗教の話をしていました。(気になる方はまたいつか話します!)イワヤンさんはダイバーシティを重んじる、芯の強いかっこいい女性やなと大好きになりました。

ユートラの繋がりが大好きだった

完全にイワヤンさんの弟子として懐いた私は、2019年4月にユートラが五反田にお引越ししてきたときの #ユートラ大移動 (オフィス移転パーティ)にはもちろん参加をしました!

当時インターンだった、いっちゃんなおちゃんが可愛くて良い子でホスピタリティが素晴らしいのと、ゆーとら食堂(≒イワヤンさんの手料理)は、クオリティが高くうまかった。ほんまにうまかった。ここで胃袋も掴まれてしまった。

iOS の画像 (2)

オフィスにはスタートアップ界隈の人たちがたくさん来ていたのだけど、新機能について資料で、私の画像が使われていたのにニヤッとしたのを覚えています。

転職と副業とめざましTV

月日は流れ、私は新卒で入ったユニラボを卒業し、2020年4月にペイミーにカスタマーサクセスとして転職しました。

人事のキャリアを眠らせるのもなと思い、2020年6月に副業意欲を「積極的に探している」に変えたところ、YOUTRUST経由でMILさんというすごく素敵な会社さんを紹介してもらいました。

それから約1年、副業人事としてお手伝いをさせて頂いた中で、めざましTV出演の話が舞い込んでくることになります(笑)

もちろん、TV出演は初めてだったので、私が出ていいのか?と思う反面、リアルにこんな機会があるの「東京のスタートアップぽいな」とドキドキしました。東京に住んで10年以上経っているのに、ミーハー田舎者マインドは消えてないみたいです。

ここで出てくるのが、YOUTRUST広報のおがしょうさんでした!

当時まだ副業で関わられていたおがしょうさんと、取材の件で何度かやりとりさせて頂き、めざまし出演当日は私の住んでいるマンションにも来てもらいました!

対応はきめ細やかなんだけど、どこか豪快というか気持ちの良いウェットなコミュニケーションが本当に魅力的な方だなと思いました。
後日、正式入社のエントリーを見て、最高のつよつよ広報の方が入ったんだな〜いいな〜と思っていました。

転職理由はキャリアの焦り

と、ここまでの流れでYOUTRUSTとの接点が多かったことはご理解頂けたと思うのですが、会社がコロナの影響もあり色々バタバタしていた中で、本格的に転職を考える機会はありませんでした。

ところがふと、今年のGWあたりに、会社も少し落ち着いてきて「このままでいいのか?」という迷いが生じました。出産などライフイベントも踏まえると1分1秒も無駄にできないなと感じていたのと「もっと人事としてのキャリアを磨きたい」という思いが日に日に強くなっていきました。

そして、キャリアを考えた時に、イワヤンさんへ改めてご連絡をしました。
COOのさとりょさんとお話ししていく中で、「信頼される人が報われる転職市場」を本気で作ろうとしていると感じられたこと、YOUTRUSTの皆さんとのこれまでの全ての点が、揺るがない信頼関係を築きあげてくださったことで、ついにここで線として繋がり絶対に入社したい!と心が決まりました。

うまく言えないですが、人への信頼と安心感がどの企業にも勝る入社理由となったのだと思います。

個々の幸せと、事業の伸びを両立させる

iOS の画像

今まで色々な会社に関わることができましたが、どの会社もやはり人や組織がネックで事業が伸び悩んだり、逆に思いもよらなかった良い成果に結びついたりと、人起因で事業がアップダウンしていることを身をもって感じました。

企業として集まるからには、事業を伸ばしていく、大きくして行くことが必須です。ただ、だからと言ってそれに犠牲になるような人が出たり、人生が不幸になるのは違うと思っています。

組織と事業を両立させるのは、本当に難しいし、正解はないですが、辛い難しい経験も超えてきた私だからこそ、理想をしっかりと現実に変えていけると誰よりも信じているし、YOUTRUSTなら絶対に実現できると思っています。

今後やりたいこととしては、「このメンバーでやってダメならもう後悔ない!」と思える最高のドリームチームを作ること。そして、日本の転職市場を、ひいては日本の未来を変えてしまうYOUTRUSTを一人でも多くの人に使ってもらえるようにすることです。

最後はもちろん宣伝!!

えっ?まだYOUTRUSTに登録してない??そんな人は、このあと絶対に登録して友達申請してください!絶対にな!!

採用文脈で、YOUTRUST社に興味を持ってくださった方!朗報です!!
全職種採用大強化中です!!!ここにあなたのやりたい適切なポジションがなくても副業からの募集もしてたりします!ランチしたい、とりあえず話してみたい、なんでも構いません!ぜひ一度ご連絡ください!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?