見出し画像

マンガ好きが集合!秋の夜長に読みたいマンガはこれ!


こんにちは。ブックラブ事務局です。

10月が中秋の名月と共に始まりました。今年の10月は31日にも満月になるそうです。月の始まりと終わりに満月を楽しめるなんてなんだか得した気分です。
さて、ブックラブでは今月も会員交流イベントを開催。月末の読書会とは別に3回のイベントを行いました。今回はその中から『秋の夜長にピッタリ!おすすめマンガ紹介イベント』の様子をレポートします。

マンガ1

イベント当日は男性9名、女性7名の総勢16名が参加。全国様々な地域から参加できるのはオンラインならではのいいところ。今回は、チャットを積極的に利用していただくべく、チャットの説明からイベントはスタート。「今日紹介するマンガのジャンル」をお題にしてチャットを使ってみてもらいました。ブックラブでは、ZOOMの基本的な操作もイベント中に説明します。初参加の方も安心してご参加いただけます。

マンガ2


チャットのテストが終わったら、順番に全員で自己紹介。事務局から名前を呼ばれた順に「名前・お住まいのエリア・今日紹介するマンガの概要」を事前に用意した紙を使って行います。

マンガ_作品名


マンガが紹介されると、チャットに次々と書き込みが寄せられます。中には紹介する予定のマンガを先に紹介され「さっそく被った!やったぜ!笑」とコメントで“被り”が発覚する珍しい展開も。16人のおススメで被るとなると興味がわいてしまいますよね。実際に、イベント後のアンケートでも“一番気になる漫画”として高い支持を受けていました。気になる方は『水は海に向かって流れる』をぜひ読んでみてください。(キュンキュンする話らしいです!)

マンガ_水は海に向かって

他にもあらすじを紹介しながら「最後が感動するので、平日に読んでしまい次の日会社に行くのが大変でした」といったエピソードを交えて紹介してくれた方や、「特徴的な美しい絵と、暗い内容のギャップが相まってとても文学的な作品です。擬人化のマンガの中でも群を抜いている作品」など、みなさん様々な角度からマンガの魅力を伝えてくれました。イベント後のアンケートでも「多くのマンガを知ることができてよかった」「みんなのおススメを一通り聞けて楽しかった」という声が多く、短い時間でも読みたくなるマンガが見つかったのではないでしょうか。

全員の自己紹介が終わると、少人数グループパートに移ります。4人1組に分かれ、より詳しくおススメマンガを紹介できる交流メインのパートです。今回はグループの進行役を「タイトルが五十音順で一番早い方」にお願いし、スタートしました。

マンガ3

それぞれのグループでは、改めて自己紹介を行ったのち、マンガを詳しく紹介していきます。あらすじだけではなく、マンガを選ぶ基準や自分の趣味の話を交えながらなど紹介の仕方も様々。全員の紹介が終わったあとの時間の使い方もグループによって異なります。

あるグループでは重めの展開とライトに楽しめるマンガが混在し、読む順番決めを行ったそう。ちなみにその順番は…

『宝石の国』→『3月のライオン』→『月刊少女野崎くん』→『水は海に向かって流れる』

でした。重厚な展開にちょっと疲れたら、キュンキュンできるマンガで気分転換。そしてまた重厚なマンガへ…といった流れがおススメだそうです。
また、別のグループではマンガの神様、手塚治虫が高校の先輩という方が『リボンの騎士』を紹介してくれました。「非日常感のあるものが好きで、リアルでもお城が好き。ディズニーランドにもよく遊びにいきます」といった人柄の伝わる漫画紹介に場の雰囲気も和みます。人柄を知ると、再会したときに親しみがわくのも交流会の魅力です。

マンガの読み放題サービスの話で盛り上がったグループでは、マンガソムリエが登場。「こんなときに読みたいマンガ」と希望すると即答してくれたんだとか!話題はアメコミや韓国のマンガにまで多岐に渡り、改めてマンガ好きのアンテナ感度の高さを知る機会となりました。ちなみに「少ない巻数で読めるおススメ」は『無能の鷹』だそう。ソムリエのおススメが気になる方は手に取ってみてはいかがでしょう。

自分も好きなマンガの紹介に「頷きすぎて首がもげそう!」といった声が出るなど、知っていても、知らなくても楽しめるのがこのイベントのいいとろ。たくさんのマンガが紹介され、読みたいマンガリストを潤すことができたのではないでしょうか。

マンガ_書影

最後はみんなで記念撮影をしてイベントは終了。事務局に届いた感想を一部抜粋にて紹介します。
-------------------
▼マンガイベント感想▼

「初めて知るマンガ、読みたいと思って読めていなかったマンガについて、たくさん紹介していただいたので、これからどんどん読んでいこうと思います。楽しかったです!」
「紹介される作品のチョイスがどれも良くて、充実した時間でした!」
「自分の知らない漫画の話が聞けてよかったです!最近、外出の機会が少ないので本や漫画を読む機会が増えました。今日のイベントは有意義でした!」
「メッチャ楽しかったです!紹介してもらったマンガはどれも面白そうで、ぜひ読んでみようと思いました!」
「参加者の熱量がすごかったです! 自分も負けないように、熱量込めて紹介しました 笑 みなさん話し足りなそうでもっと話したかったし聞きたかったです!!」
「みなさんの作品の説明がうまくてもっとお話を聞いていたいと思いました。紹介したい作品がかぶっていて嬉しかったです。」
「タイトルだけしか知らないマンガを次々紹介されて、ますます興味がわきました。」
「漫画好きなので、紹介聞けて楽しかったです!」
「最初は緊張しましたが、大変楽しかったです。 最近新しい漫画に手を出していなかったので、読みたい漫画が沢山増えて嬉しいです。 紹介の仕方が上手い方の話を聞くと感心します。そこもまた楽しかったです。」(一部抜粋)

-------------------

ブックラブでは今後も楽しく交流できる場をご用意。11月からは漫画をテーマにした分科会も開設予定です。マンガ好きのみなさん、ブックラブに入会してマンガトークで盛り上がりませんか。第6期募集は11月1日から、募集人数を限定して10日間行います。

▼ブックラブの詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?