見出し画像

2024年7月の人気記事5選

いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!
2024年7月に「カドブン」note出張所で投稿した記事は66本でした。

今回はその中から、特に大きな反響をいただいた記事を5本ピックアップしてご紹介します!


■ 第1位:【まえがき全文公開】東畑開人『雨の日の心理学 こころのケアがはじまったら』

2024年9月の発売に先駆けて「まえがき」を全文公開させていただいたところ、「カドブン」note出張所で初めて「300スキ」を突破!

『雨の日の心理学』は、職場で、家庭で、身近な人のこころをケアする人のための心理学入門です。
「雨の日」とはそもそもどういうことなのか?
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


■ 第2位:【特装版】京極夏彦『了巷説百物語』函装本&短編「小豆洗い」和綴じ本セット

第2位にランクインしたのは、京極夏彦さんの人気シリーズ〈巷説百物語〉の完結を記念した「『了巷説百物語』函装本&短編「小豆洗い」和綴じ本セット」の特設ページでした。

『了巷説百物語』については「インタビュー」「書評」も配信中です。
あわせてお楽しみください!


■ 第3位:【対談】『極楽に至る忌門』刊行記念 芦花公園さん×逆木ルミヲさんスペシャル対談

3位は『極楽に至る忌門』(角川ホラー文庫)著者の芦花公園さんと、同作のあらすじ紹介マンガを手掛けた漫画家・逆木ルミヲさんの対談記事!

実はお互いに大ファンだというおふたり。あらすじ紹介マンガができるまでの経緯をはじめ、気になるエピソードが満載です!


■ 第4位: 書店員のイチ押し小説 第1回 ページ薬局・尼子慎太さん

4位には、新連載企画「書店員さんのイチ押し小説」の第1回がランクイン!
「薬局」と「書店」。二つの顔をあわせ持つ「ページ薬局」で働く、尼子慎太さんにお話を伺いました。

8月1日には、連載第2回も公開したばかり。
全国に216店舗を構える「くまざわ書店」で、書籍の仕入れを担当する飯田正人さんをお招きしています。

この連載を通して、本の魅力はもちろん、全国の書店と書店員さんの魅力を少しでもお伝えできたら嬉しいです。
次にご紹介するのは、あなたの町の書店かも? 今後の更新もお楽しみに!


■ 第5位:【連載】わたしの読書記録術 ゲスト:朝宮運河

最後にご紹介する記事は、連載企画「わたしの読書記録術」です。
今回のゲストは、怪奇幻想ライターの朝宮運河さん!
日頃からたくさんのホラー小説・怪談を読むプロフェッショナルが、それらをどのように記録し、管理しているのか――たっぷり語っていただきました。

▼ 連載過去回について
システム障害により休止中の「カドブン」(https://kadobun.jp/)で配信していた過去回を、note出張所で順次再掲しています。
記録の仕方もこだわりも各人各様。ぜひ読み比べてみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました!
これからも「カドブン」note出張所をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?