見出し画像

【いま届けたい!角川文庫】太田愛『犯罪者』上・下

年間で約250~300点の小説作品を刊行する角川文庫。
新刊はもちろん自信を持っておすすめしたい作品ばかりですが、過去に刊行されたものの中にも、魅力的な作品がたくさんあります。

そこで、編集&営業メンバーが「いま届けたい!」角川文庫を本気で厳選!
「書店店頭で、ひとりでも多くの方に出会っていただけるように」という思いを込めて、新帯・拡材(店頭装飾用のPOPやパネル)を考案しました。

本記事では、2024年9月中旬に新帯出荷がスタートした太田愛『犯罪者』上・下をご紹介します。

※新帯・拡材の展開状況は書店により異なります。


太田愛『犯罪者』上・下

■ あらすじ

白昼の駅前広場で4人が殺害される通り魔事件が発生。犯人は逮捕されたが、ただひとり助かった青年・修司は再び襲撃を受ける。修司は刑事の相馬と、その友人・鑓水と暗殺者に追われながら事件の真相を追う。

KADOKAWAオフィシャルサイトより引用

■「いま届けたい!」理由

選書会議で今作を推薦したのは、2024年4月に角川文庫の営業担当になったばかりのT橋さん。

学生時代に出会って、こんなに面白い一気読み小説があったのかと衝撃を覚えた一冊。
いつか角川文庫の営業担当になったら、絶対に『犯罪者』をこの手でおすすめしたい! と思っていたので念願でした。

と、熱い想いを語ってくれました。

■ 新帯デザイン

ポイントは「手書き」で綴られたメッセージ。上巻はT橋さん、下巻は同じく本作に夢中になったという営業・T岡さんによるものです。

とにかくその熱い気持ちをぶつけました!(笑)
より気持ちが伝わるように自分の手書きにこだわったのですが、文字の太さだったり、上下巻並べた時のバランスだったりが難しく、
何度も何度もデザイナーさんとも相談して、書き直しを重ねて、素敵な帯に仕上げていただきました。

と語るT橋さん。上下巻並べるとインパクト抜群ですね!

■ 拡材デザイン

『犯罪者』上下巻は、シリーズ60万部(2024年9月現在/紙・電子合計)を突破する人気作です。その魅力を伝えるべく、これまでにも様々なデザインの帯や拡材が作られてきました。

新しい拡材を作成するにあたり、T橋さんたちも過去のデザインを見直したといいます。

以前作っていたパネルが印象的だったので、その良さを生かしつつ復刻させました。
『犯罪者』ならではの、ド迫力で、上下巻ともにあっという間に読み終わるという魅力が詰まったパネルになったかと思います。

ただ、完成までには悩んだポイントもあったようで……。

自分はこの作品の魅力をきちんと伝えきれているか?
どのようなキャッチコピーで、どのような配色・配置で拡材や帯を作ったら、より目に留めてもらえるか? というのは常に悩みました。

たくさん悩んでこだわった結果、熱い気持ちが反映された、統一感のある仕上がりになったと思います。

T橋さんをはじめ、「今作をひとりでも多くの方に届けたい!」と願う関係者全員の想いがこもった新帯と拡材。
ぜひ書店店頭で探してみてください!

■ こんな人に読んでほしい!

ミステリ好きはもちろんのこと、とにかく面白い小説が読みたい人、夢中になれるものがほしい人に自信をもってお勧めします!
読み応えのある上下巻の計2冊があっという間に読めるので、楽しみつつ、読書の自信もつきます。
まずは身構えずに上巻をぱらぱらとめくって読んでみてほしいです。『犯罪者』ワールドの魅力にはまって、あなたはきっと下巻も手にしている!!!
(営業担当・T橋)

■ 試し読み

■ 書誌情報

書名:犯罪者 上
著者:太田 愛
発売日:2017年01月25日
ISBNコード:9784041019504
定価:1,056円 (本体960円+税)
ページ数:528ページ
判型:文庫判
レーベル:角川文庫
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/321404000117/

書名:犯罪者 下
著者:太田 愛
発売日:2017年01月25日
ISBNコード:9784041019511
定価:968円 (本体880円+税)
ページ数:464ページ
判型:文庫判
レーベル:角川文庫
詳細:https://www.kadokawa.co.jp/product/321404000118/

あわせて読みたい!

2024年9月の「いま届けたい角川文庫」は計2作品!
もう1作品の藤原伊織『テロリストのパラソル』についてもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?