工学部に進学する機電系リケジョを増やすマニュアル


リケジョの獲得に苦戦している大学関係者の皆様、こんにちは。お元気でしょうか?この課題の一因は、入口から入ってくるリケジョが少ないことです。この問題に対処するために、高校1年生の段階からリケジョになるように促し、その後は機電系リケジョになるように進路誘導していく必要がありますね。
男女比が19対1という絶望的な状況で、機電系のリケジョを増やす方法について考えてみましょう。結婚や就職の不安が少ないとしても、3Kなイメージから敬遠されてしまう可能性があるため、より効果的なアプローチが求められます。
特にこの機電系領域はあの東工大も手を焼いていて、女性に対する特別な機会や待遇を用意しても、なかなか興味を持ってもらえない傾向があります。具体的には、高校1年生を上手に理系誘導していくことが重要です。これを実現するためには、どのような手段が効果的かを考慮する必要があります。


人生に絶望した機電系リケジョの囁き

1.情報工学の本質は電気電子とそれらしいことを主張していく

ITブームが絶好調なので、情報技術を学びたい人を誘導しましょう。
0と1で計算しているコンピュータは、その論理回路もコイルとコンデンサと抵抗などの回路で構成されています。情報工学は社会人でも学べるため、電気に理解している方が望ましいと言えます。



リンクを共有しましたが、コンピュータに関連する通信工学も理解するには、電気電子の知識が必要です。これを伝えておくと、非常に効果的です。



2.趣味と結びつけて勧誘

たとえば、女性が好きそうなアーティストがいるとしましょう。例、邦ロックですね。


はい。

ギターやベースに使われているエフェクターはご存知ですよね?そのエフェクターを自作するための電気電子工学(電子回路)の知識あれば、あとは適切な道具を揃えて、半田付けするだけです。半田ごては技術オタクくんから拝借しましょう。

もちろん大学からの講義は提供されておらず、自分で実際に手を動かして学ぶしかありませんけど。






シンセサイザーからのアプローチも考えられます。
いずれにしても、ノーミュージックノーライフと感じる人々を探し、積極的に布教していけば勝てます。

今の私の布教力はそうですね。高校の軽音部相手なら冗談を交えつつ部員全員を機電系に進学させるプレゼンテーションをして誘導することが可能でございます。



音楽以外でも、たとえば水族館が好きな女性がいる場合、その自治体で機械と電気の職に就くと、行政の立ち入り検査などで一緒に仕事ができる可能性があります。とそういった視点からアプローチして、興味を引くように誘導していきましょう



あとは東京ディズニーリゾート、オリエンタルランドの技術職というものがあります。相当穴場です。普通知らないですからね。
下は明治大学の人のオリエンタルランドの就活体験記。

二次元オタクなら、東京ビッグサイトなどの技術職もありますよ。

もう一つ例を挙げましょうか。最近、「ガンダムシード」の映画が公開されましたね。その作品は女性からの支持が非常に強いです。


創作閲覧のためのおやつ




ところで、このセリフを覚えていますか?


キラヤマト「キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…、チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!」


はい。ここで言及されているフィードフォワード制御再起動や伝達関数について、理解できますか?これらは制御工学の用語であり、制御工学は電気電子工学や機械工学などに欠かせない分野です。
これを契機に、制御工学沼に引きずりこんでいきましょう。いけない、思想が先走ってしまいました。


以上、趣味をきっかけに引き込む手法を紹介しました。

3.学歴に対する過度なコンプレックスに付け込む


近年、デジタルアヘンであるインターネットが招いた教育情報商材業者の急増により、他者と比較して外見に悩む女性と同様の割合で、X、YouTube、TikTokで偏差値表を四則演算する少女たちが増加しています。
こうした人々とはできるだけ距離を置いて、刺激しないように観察するだけに留めるべきだと考えます。失敬。

サムネイルから受験競争に関連する興奮を喚起し、それを教育ビジネスの資源に変換して自身の収入に還元する教育情報商材業者のYouTuberらしき人たちのイメージ。これらの人たちは悪意を持っているわけではなく、単にこのようなコンテンツが受け入れられているため制作しているだけですね。


それはさておき、彼女たちもおそらく気づいているでしょう。世の中はそういったことはあまり重要ではないことだと。おそらく普段は優しいけれども、狂気的なパパとママの古い教えを健気に信じ続けそして疑い、
しかし、代替思想がないため、それを信じ続けるしかない状況なのです。




受験のソウルジェムを濁りきった少女たちを、機電系のアルティメットまどかが円環の理に導くイメージ。あれ?まどマギの新作映画はまだ公開されていないのですか?


で、そうした背景を踏まえつつ、

東工大の電気電子工学の大学院入試の科目は、電気数学、電磁気学、電気回路の3つ。電気数学と電磁気学の試験時間はそれぞれ90分で、電気回路は1時間。また、TOEICのスコアは約650程度で合格。
このようにささやきましょう。ちなみにこの情報を心に留めておくと、仮に大学院の入試を受験しなくても、TOEICのスコアアップ、電験、技術士、国家公務員試験の電気電子の基礎学力を鍛えられますので、おすすめです。


若干フェミニズムの傾向があれば、後は言葉選びが簡単です。
「優れた技術力を持ち、グローバルに活躍できる機電系女性を、古臭い偏差値と伝統で評価する行為は、セクシャルハラスメントで容認できることではない。古いステレオタイプに縛られず、新しいリケジョを自らの手で築いていこうではありませんか?リケジョは永遠にkawaii存在であり、それは国境を超えて広がっています。」と価値観をアップロードさせていきましょう。

Behaving in a way that assesses women specializing in mechanical engineering and electrical engineering, possessing excellent technical skills and being capable of global success, solely based on outdated entrance exam scores and traditions, is a form of sexual harassment and is not acceptable. Let's break free from old stereotypes and build a new image for women excelling in these fields with our own hands. Female engineers are eternally cherished, transcending borders.

こちらは英作文用です。



いかがでしたか?

女子校の個性的でめんどくさそうな傾向のある人たちが私の芸風に反応してくれるので、そのような方々向けのコンテンツに仕上げました。
保護者の皆様も安心して娘さんを工学部にお預けいただけますね。
大学関係者の方も、リケジョの獲得に努めましょう。

それでは





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?