見出し画像

アビスパ福岡を応援する私が昨年、サガン鳥栖との九州ダービーの際にアウェイ遠征をした記憶

ちょっとでも隙があると現実逃避をしがちの私、
アビスパの試合の中でも気持ちが燃えるのがサガン鳥栖との試合。
燃える気持ちは決戦の日が近づくにつれてソワソワ。
毎度負けるつもりはこれっぽっちも無いので楽しみしかない。
言い過ぎましたが、言い過ぎでもないかも。

昨年の事なんですけど、
博多と鳥栖は30km位しか離れてないとはいえ、
いても立ってもいられず、そのダービーの前々日より、
今回もアウェイ遠征に間違いは無いという事で、
より道を企てました、という私の遠征です。
そんな事ばっかりするからお金が貯まりません。


1日目

きょうはここから。

朝7時半ごろ。

朝4時出発、私の住む山口宇部から鳥栖駅へ車で向かい、
ほぼ下道で3時間半掛かりました。

福岡生まれ・福岡市南区&博多区に永く住んだ私、
なぜか今、山口宇部。

鳥栖駅近くの駐車場に車を係留。
そこからJRで南下。

おっと。
値上げしたなあ。

出発前に朝食を。うまいですね。

かしわうどんに月見を。

毎度のようにiPhoneのメモに残した行程も記します。
■鳥栖
↓ 07:59〜08:49(50分)
↓ JR鹿児島本線 荒尾行
■大牟田

大牟田もゆっくり歩いてみたい。
離れて実感、JR九州の車両はお洒落。

■大牟田
↓ 09:21〜09:33(12分)
↓ JR鹿児島本線 八代行
■長洲

熊本県に入って10km位の街でしょうか、
長洲駅に着き、しばらく歩きました。

船にのる

駅から歩く事15分位、
真夏の照りつける太陽の下、長洲港に到着。
有明フェリーに乗ります。

出発は奥の建物から。

入ると涼しい。生き返りました。

前に一度利用しましたがその時より綺麗になってた。
やすい。

すでにもう向こう岸が見えます。

あの有名な山が。

いざ出発。
暑いのにデッキに出がちです。
船旅でアウェイ遠征感が出てきました!

平日だったので空いてました。

船内でお土産も買えます。

■長洲港
↓ 10:00〜10:45(45分)
↓ 有明フェリー
■多比良港

多比良

私自身久しぶりの有明フェリーでワクワクする中、
45分、あっという間に多比良港に到着。

あの名門のおひざ元です。
港からしばらく歩いて。

長崎県です。
有名な強豪校、我らが城後KING寿の母校の案内を横目に10分ほど歩いて、
島原鉄道の多比良駅へ到着。

島原の右側を走る島原鉄道に乗ります。
インバウンドさんがとても多かったです。

諫早湾を眺めながらでした。

こちらは有名な大三東駅です。
インバウンドさんもたくさん降りてました。

海チカ駅。
大三東と書いておおみさき駅と読みます。

■多比良
↓ 11:41〜12:00(19分)
↓ 島原鉄道 島原港行
■島原

19分の旅でした。
終点のひとつ前、島原市にある島原駅で降ります。

屋根が素敵。

島原

島原駅に着いてからはお腹が空いてきたけど時間も無く、
バスに乗り換えます。乗りたいバスの本数は1時間に1本位。
これを逃すと厳しいので急ぎます。

そんなに急ぐからこのあと大変な事に。

■島原駅前
↓ 12:15〜13:03(48分)
↓ 島原鉄道バス・青雲荘行
■雲仙

雲仙

バスは終点の一つ前、雲仙地獄の近くで降りました。
雲仙は初めて来ました。

もうもうと。

ここから次のバスに乗るまで雲仙温泉でひとっ風呂浴びようとしたところ、
乗ってたバスにカメラを忘れている事に気づく。
真夏なのに身体が芯から冷えるイベント発生でした。

次に来たバスの運転手さんに事情を話すと
「バスの終点の先にバスの操車場があって、
そこに乗ってきたバスがいるはずだから行ってみて」
と教えていただき、その操車場まで走って追いかける。

走りに走りましたが、走っても走っても見当たらない。
親切に教えてくださいましたが、
自分の足で行くにはとても遠かった。

1キロ以上走ったでしょうか、到着すると先程事情を話した
バスの運転手さんが無線で連絡をしてくれてたみたいで、
笑顔で迎えていただき、無事に見つかりました。
ご迷惑をお掛けしました、ありがとうございました。
小さいけど高いカメラだったんです(リコーGR3)。
時々出る私のウッカリ、本当によかった。。。

どきどきハラハラし過ぎてピントも合わない。

温泉

下界より涼しいはずなのに来た道を徒歩で登り、もう汗だく。

雲仙地獄の方に戻ってきてバスは一本乗り過ごしたけど、
温泉で疲れを癒しました。

だんきゅう風呂、最高でした。
最高のアウェイ遠征、九州ーダービーです。

私以外誰もいなかった貸し切り状態。

いろいろあったけど、
無事に次のバスにも乗れて安心しました。

■雲仙
↓ 15:30〜15:50(20分)
↓ 島原鉄道バス  諫早駅前行
■小浜

雲仙からは20分ほどで到着しました。

黄色は電車、青はバスです。
クリックすると拡大します。

小浜

今夜はこの地に泊まります。

16時位に着いた小浜では荷物を宿に置いて散策、
小浜出身のお友達(アビスパ友達)にいきなりこの地の
いろいろな写真を送り付けて驚かせたり、
ご飯何しようかなとも考えながら街のスーパーに寄りました。

そして小浜といえばちゃんぽんの地でも有名なので、
しっかりいただきました。

バラク氏にも食べてもらいたい。
あっさり目でおいしかった。

いろいろあった一日でしたが、しっかり満足して、
この日はこちらの宿にお世話になりました。こちらの温泉も最高でした。

温泉たまごも最高!

宇宙!
恐竜!
ほんとだ、それみたい。

おつまみに近くのスーパーで買った、
アジと太刀魚とお刺身もいただきました。
この雲仙の柚子胡椒は我が家でも大好評でした。

持って来てたAmazon Fire stickをテレビに繋ぎ、
Netflixでサンクチュアリを見ながら明日に備えました。

サンクチュアリ、超おもしろかった。

2日目

橘湾。

部屋の窓を開けると市役所。
その奥にチラリと橘湾。ゆっくりできました。

次回はしっかり蒸し料理体験をやってみたいです。
食材が持ち込めるんですって、素敵。また必ず来ます。

宿近くのバスターミナルまで歩いて2日目スタートです。

■小浜
↓ 09:18〜09:46(28分)
↓ 島原鉄道バス・ 雲仙行
■雲仙
↓ 10:15〜10:49(34分)
↓ 島原鉄道バス・島原駅前行
■島原港

太川さんと蛭子さんのような旅をひとりでしていますが、
あくまでも打倒サガン鳥栖という気持ちを
盛り上げるためのアウェイ遠征です。

またも船にのる

今度は国見高校近くの多比良港ではなく、島原港に来ました。

さらば雲仙島原、お世話になりました。

この日は土曜日、まあまあな数の乗客でした。

この穴、難しくないですか?

■島原港
↓ 11:10〜12:10(60分)
↓ 九商フェリー
■熊本港

熊本港到着です。

乗船前に電話で予約しておくとシャトルバスで、
熊本駅まで連れてってくれます。
しかも無料!ありがたき幸せ。

乗る事20分位だったでしょうか、熊本駅に到着です。

熊本

熊本に着いて少し時間があったので市街地の方へ。
久しぶりに北熊(ほくゆう)でラーメンを食べました。
昔のバンドメンバーが熊本出身なので北熊に連れてきてもらったな、とか
熊本のライブハウス、ジャンゴでライブしたなとか、
北熊はベススタの近くの牧のうどんの隣にもあったじゃないか、
など懐かしい事を思い出しながら食べました。

大好きだぜ北熊。

街なかも歩きました。これは上通りだったか下通りだったか。
忘れました。懐かしかったです。

さっきも言いました、2005年の話ですが、
私のバンドが熊本でライブがあり、ライブ後も盛り上がり、
夜中3時までこの繁華街で打ち上げをして、
だけど翌日大事な鳥栖との九州ダービーだったので、
ネットカフェで始発電車まで過ごして博多まで帰ったな、
ということ等をこの通りを歩きながら思い出しました。
へロヘロで博多の森へ行ったけど大快勝した良い思い出です。
(↓当時の思い出)

グラウシオ!
千代反田オレ!
恭平よ。
この日も最高の勝利でした!

熊本駅へ戻る為に市電にも乗りましたが、
床が板張りなんですね、すごい。

歴史を感じる。
いつまでもお元気で。

熊本駅に戻りまた移動です。
■熊本
↓ 13:58〜14:35(37分)
↓ JR鹿児島本線 八代行
■八代

チェックが洒落てます。

今夜の宿泊地に着きました。

八代

博多に住んでた時に仕事でチラッとは来た事がありましたが、
ゆっくり来てみたかったんです八代。目的は無いですが。

八代市役所。

宿で自転車を借りて市内を周ってみましたが、
夏のお祭りをやってました。
どこかで夕ご飯に食べる馬刺しを購入したかったですが、
見つけられずに残念。

しかたなくスーパーで鳥刺しを。

翌日は大きな目的があるので出歩かず備えました。

この時、たしか女子W杯を見てたのかな。

ただ八代に泊まったというだけになりました。
八代は私の祖母の故郷という事で、
一度ゆっくり来てみたかったのでした。
今度は車で来ようかな。

3日目

さらば。

暑くて暑くて。だけど今夜は大事な催しが。
体力温存せねば。その前にまだ時間があるので思い出作りを。

宇土半島を西に。

■八代
↓ 09:30〜09:56(26分)
↓ JR鹿児島本線 銀水行
■宇土
↓ 10:14〜10:50(36分)
↓ JR三角線 三角行
■三角

三角

宇城市というところにある、
天草の入り口、三角(みすみ)という街に来てみました。

おしゃれ!
こちらも海チカ。

駅前の素敵なお兄さんのお店で美味しいコーヒーを購入しました。
「宣伝してくださいね」と言われましたが大変遅くなりました。
ここからはまた戻るのですが、今度は観光列車に乗ってみましたよ。

美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりできました。

40分ほどの贅沢、熊本駅着。

■三角
↓ 11:17〜11:56(39分)
↓ JR特急A列車で行こう2号 熊本行
■熊本

八代→三角→いざ目的地へ

そろそろ今夜の準備

熊本県内で結局馬刺しは買えませんでしたが、
熊本駅のアミュプラザ内のスーパーで買った
馬スジ煮込み丼が本当に美味しくて感動しました。
スーパーのイートインで昼食にしました。
また行きたいです熊本。

熊本からは鈍行で。

■熊本
↓ 12:46〜13:32(46分)
↓ JR鹿児島本線 銀水行
■荒尾
↓ 13:38〜14:27(49分)
↓ JR鹿児島本線 鳥栖行
■鳥栖

鳥栖

ついに到着しました。
みなぎる気持ちを高めてきました(ただ楽しんできた感もある)。
この後のことはご存知の通り、
無事にミッション完了。お祭り騒ぎでした。

最高の勝利でしたが、疲れたのはこれですね、
鳥栖駅の改札側に行くまでに跨線橋を渡れず40分くらい掛かりました。
スタジアム側に改札口が早く欲しいです。

さいごに

山口から新幹線で遠征しようとも考えましたが、
もしそうしたならば、この混雑で終電に間に合わないところでした。
危なかった。
駐車場に停めていた車に戻り、九州道中国道で戻りました。

勝てば最高のアウェイ遠征。
またも寄り道をし過ぎましたが、
地元九州をゆっくり旅できました。
今年もこんな九州ダービーの遠征ができたらと思います(未定)。
また文章長くなりました。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?