見出し画像

言ってることとやってることが違うひと

こんにちは。

たぶん全世界の哺乳類がほぼ100%同意すると思うんですが、信用できない人って嫌ですよね。

信用できないと言えば、以前こちらも書きました。


今回は少し違う切り口でして、例えば
「言ってることとやってることが違う人」

この手の人が大嫌いです。僕に限らず、好きな人ほぼいないですよね。
わざわざ罵るつもりはないけど、関わりたくありません。

ただ、1個だけ条件と付けたいと思います。目安として30歳以上の人。20代まではまぁしょうがない。ぶっちゃけありますよ。で、ある程度経験して安定してくる。

言ってみれば当たり前ですよね。でも30オーバーでも、この当たり前のことが出来ない人って結構多いんですよね。


35歳先輩社員の話

僕の新入社員時代の話です。右も左もわからないミジンコ社員、かっきーを たまに指導してくれた、一回り上の先輩社員がいました。


彼は、鼻をふんふ鳴らしながら常に言っていました。


「営業は身だしなみが大事だからね!」

「営業は身だしなみが大事だからね!!」

「営業は身だしなみが大事だからね!!!」



その彼は、常に出ていました。



鼻毛が。


11本くらい。


鼻毛が出てる人には会ったことあったが、2桁到達に直面するのは初やった。これがサッカーだったら1チーム揃ってることになる。サッカーの試合できるくらい鼻毛が揃ってるのは初めて見る。


たまたま出ちゃったというよりは、むしろ育ててるんかとすら思った。


その状態で鼻をふんふん鳴らすもんだからゆれるゆれる。


毛が出たり入ったり出たり入ったりでお店ののれんみたいになってさ。


彼の言う「身だしなみ」とはどれのことを指していたんだろう?


定期的に手を洗うとか?


自分も指摘できなかったからもち同罪なんだけど、それを会社の中で誰も指摘しないというのもある意味問題だよね。(結局その数年後に赴任した上司が結構ズバズバ言う人で、その人が指摘してくれた)


「営業は身だしなみが大事」とえらそうに指導してもいいんです。
常識・マナーはさておき、個人的には鼻毛出てもいいんです。


ぶっちゃけこの人のこと全然嫌いじゃなかったし。

でも、言ってることとやってること違くないですかと。

この先輩社員はかわいいもんですが、そういうことされると信用失っちゃいますよね。


当たり前をやり抜くって大事よね

言ってることとやってることが違うと信用できない。

どんなにすごい人だろうと。
どんなにいい人だろうと。

逆にいうと、それを一致させるだけで誰でも信用を得ることができます。

特別なスキルは一切いらない。大きな努力も必要ない。

言ってることとやってることを一致させるだけ。

当たり前のこと。

でも当たり前のことをやり続けるって難しいよね。

自分も未だにできてないことたくさんあります。

早寝早起きとか。


あなたが信用できない人ってどんな人ですか?


ぜひ教えてください。20000字以内で🔥


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?