見出し画像

【ダイエット記録 #015】BMI戦争

Battle of Mission Impossibleです。
3文字のアルファベットで大喜利するの難しいです。
Bakawo Miro Iwankocchanai (馬鹿を見ろ言わんこっちゃない)です。

Body Mass Index(ボディマス指数)。
BMI(BMI) [体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値
肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。

計算はこのサイトでできます。

世界保健機関(WHO)の判定基準
BMI値 判定
16未満 痩せすぎ
16.00〜16.99以下 痩せ
17.00〜18.49以下 痩せぎみ
18.50〜24.99以下 普通体重
25.00〜29.99以下 前肥満
30.00〜34.99以下 肥満(1度)
35.00〜39.99以下 肥満(2度)
40.00以上 肥満(3度)

今朝、晴れて僕は肥満(3度)と肥満(2度)の壁を超えることができました。
せっかくなので、なんかキレイなものを見て心を浄化しましょう。

夕暮れの富士山

ちなみに、僕の身長は181cmってことにしてるんですが、その日の調子で180~182cmの間を行ったり来たりします。

こっちを使うと逆算ができます。

BMI値 判定 →僕の体重
16未満 痩せすぎ →52.4㎏未満
16.00〜16.99以下 痩せ →52.4~55.7㎏
17.00〜18.49以下 痩せぎみ →55.7~60.6㎏
18.50〜24.99以下 普通体重 →60.6~81.9㎏
25.00〜29.99以下 前肥満 →81.9~98.3㎏
30.00〜34.99以下 肥満(1度) →98.3~114.6㎏
35.00〜39.99以下 肥満(2度) →114.6~131.0㎏ ☚今ここ!
40.00以上 肥満(3度) →131.0㎏以上

小数点以下の誤差の辺りは気にせず、ざっくりと見てください。

今まではてっぺんしらずの無階級というか、超重量級にいましたが、今朝の体重を境に肥満(2度)となりました。

これは純粋に嬉しいでございます。

ただ、ここから16.4㎏痩せるまでずっと同じステージのままです。
長えぜ…。
長いミッションインポッシブルだぜ…。

当面の目標は115㎏です。

あと16㎏。

がんばるぞ~い。

毎日タニタの体組成計がつぶやいてくれてるので、僕のダイエットを観察したい方はぜひフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?