見出し画像

ぬーやるバーガーを君は知っているか?

ハイサイ!ケイチェルおじぃだょ。

沖縄を代表するファストフード店と言えば?

ルートビアでお馴染みの「エンダー」ことA&W?

いやいや、ぬーやるバーガーでお馴染みのジェフでしょうが!

って言う人はかなりの沖縄通だと思う。沖縄出身者でもジェフを知らん人いるからな。ローカルB級グルメとしての知名度で言えば、以前「どん亭スペシャル」を再現したことのある牛丼チェーン店どん亭と同じくらいだろうか。

↑どん亭は神奈川にも2店舗あるので、沖縄ローカルグルメと言えるか微妙だが。

普通は沖縄旅行に行ってそんなローカルファストフードを食べようとは思わないよね。と思ってたら、noteでやんさんが沖縄旅行に行かれて、ジェフのぬーやるバーガー食べててめちゃビビった(笑)

↑やんさんは旅先での食チョイスのセンスがとても良い。ローカルグルメマニアが好きそうな物をよく召し上がっておられる。

ちなみに「ぬーやるばーが」っていう沖縄方言があって、「どうゆうこと?」とか「一体なんなん?」みたいな相手を問いただすときに使う言葉らしい。おいたんは一時期毎年のように沖縄に行ってたことがあるのでぬーやるバーガーは何回か食べたことあるよ。一体どんなバーガーなのか、再現してみせましょう。

まずはバンズから作るよ。

強力粉100gでバンズ2個分作ります。
ぬーやるバーガーはセサミバンズ。
中に挟むのはこちらの材料。
スパムポークを焼きつつ、ゴーヤも炒めます。
炒めたゴーヤを卵液に混ぜ、セルクルを使ってオムレツを作ります。
軽く焼きしたヒールバンズにマスタードを塗ってスパムを乗せ、
ゴーヤオムレツを乗せて、マヨネーズを塗ります。
クラウンバンズを被せてできあがり。

付け合わせはフライドポテトの代わりにエシャロットの天ぷら。島らっきょうの天ぷらっぽいでしょ?ジェフにそんなサイドメニューがあるわけじゃないよ。

エシャロット天ぷらについては明日の記事で詳しく書くとして、ぬーやるバーガーを食べてみよう。

あきさみよ〜!で〜じまーさん

ふわとろ卵にゴーヤの苦味、スパムの塩気が絶妙なバランス。ジェフで食べたのとほぼ同じ気がする。

と思ってたら、後で見返したらチーズ入れ忘れてることに気づいた。

そこでつい先程、晩ごはんでリベンジ。

今度はチーズも忘れずに。

そうそうこれこれ。ゴーヤオムレツが昼のより多くて溢れんばかり。そう言えばジェフのぬーやるバーガーはアッチアチのオムレツがモスバーガーのソース並みに包み袋に溢れて、食べにくいけどそれが最高だった記憶が蘇ってきた。

沖縄行く機会のある人はぜひジェフでぬーやるバーガー食べてみてねー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?