見出し画像

がんばれ免疫細胞!青春のすた丼編

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

昨日の午前中に2回目のワクチン接種してきたおいたん。先に打った同世代の友人や同僚のほとんどが翌日発熱したっていうから、おいたんは昨日今日と仕事休みにして副反応に備えてたんよ。

そしたら、今日になっても少し肩が痛いくらいでそれ以外の体調の変化は全くなし。年齢が上がるほど副反応は小さいらしいから、おいたんの免疫力は老人並ってことなんだろうか(笑)

いや、昨日しっかり豚肉を食べたからだと信じたい。1回目の接種のあとに「ワクチンの後は豚肉を食べるのが吉」って書いたら、おまじない程度の話だったのに、noteご近所の何人かの方が真似してくれたらしい。

この記事のコメント欄で、某管理栄養士のPさんが「豚肉とニンニクの食べ合わせはとても良い」と教えてくれた。おいたんにとって、豚肉とニンニクと言えば真っ先に思い浮かぶのが「伝説のすた丼」なんだよなあ。

最近は全国的にチェーン展開してるみたいなのでご存知の方も多いと思われる伝説のすた丼。おいたんが18で上京して、最初に住んだアパートから徒歩5分のところに、すた丼屋の本店があったんよ。当時はまだ多摩地区に4店舗くらいしか店がなくて、本店は1971年に「オヤジ」と呼ばれた創業者が「サッポロラーメン」っていう店名で開いたラーメン屋だったんだよね。おいたんが上京したころには既にオヤジは亡くなってたけど、店名はそのままだったね。当時から「すた丼屋」って呼ばれてて、ラーメンは不味いことで有名だった。

実はすた丼も、おいたんが初めて食べたときの第一印象は「東京の人はこんなのを美味いと思ってるわけ?」だった。たいして美味しくないと思ってたんだけど、それから1ヶ月後にもう1回食べてみたら見事にハマった。気づいたら月イチで通うくらい好きになったわ。当時周りの人もほとんどそんな感じで、大体の人はハマる。ラーメン二郎とかもそうだけど、大盛り系B級グルメって、2回食べてハマる法則があるよね。

周辺には堀越学園もあったりして、芸能人のなかにもすた丼ファンは多いって言われてたな。長らく多摩地区に数店舗しかなかったのが、15年くらい前かな、本店はオヤジの跡を継いだ人が暖簾分けで独立して、その他の店舗は親族が(株)アントワークスっていう会社にして全国展開するようになったらしい。

ちなみにすた丼屋はアントワークス系列の他に、別系列の店もあるから注意な。そこは油そばをメインに出してるチェーン店だけど、すた丼は本家ほど美味しくない。しっかり「伝説の」と看板に書いてる店で食べてくれ。一度食べて不味いと思っても必ず2度チャレンジすること。女性用にはミニすた丼がオススメだ。生姜丼ってのもあるけど、これも美味い。他のメニューは、20年以上付き合いのあるおいたんでも、ほとんど食べたことがない。すた丼か生姜丼の2択だ。

さて、そのすた丼を作っていくわけだけど、もちろんおいたんは過去に何度も再現を試みてる。かなりお店に近いものはできると自負してるので、その作り方を紹介しよう。

材料はこちら。豚肉は薄い切り落としバラ肉を130gほど。

画像1

すた丼屋では肉を油通しするんだけど、家庭では難しいのでさっと湯通ししとこう。沸騰したお湯で軽く肉の色が変わるくらいに。

画像2

豚肉をお湯から上げたら、どんぶりにご飯をよそって、味付け海苔を2枚セットしておく。

画像3

お店では多分ご飯は1合だな。さすがに0.5合に抑えなきゃいけないお年のおいたんだよ。

フライパンに油を熱し、おろしニンニク(2かけ分)、長ネギを香りが出るまで炒める。

画像4

湯通しした豚肉を、しっかり水気を切ってフライパンに入れる。

画像5

合わせ調味料(醤油・みりん・酒それぞれ大さじ1、創味シャンタン小さじ1)を入れて、軽く煮詰める。

画像6

どんぶりに乗せて、お好みで生卵を落としてできあがり。

画像7

おいたんが上京した当時は生卵落とした状態で出てきたんよ。ある時期から別皿になったけどさ。TKGは卵黄のみ派のおいたんだけど、すた丼は別。生の全卵じゃなきゃだめだ。

卓上の豆板醤を入れるのが通の食べ方なのだ。酷い人は卓上のおろしニンニクで追いニンニクするね。

画像8

肉と卵と豆板醤をグチャグチャかき混ぜて食べよう。

画像9

ほぼほぼすた丼屋の味!四半世紀食べてるおいたんが言うんだから間違いない。

さて、すた丼食べてスタミナもつけたことだし、寝るとするか。あとは免疫細胞が頑張ってくれれば(笑)

そういやすた丼屋って深夜3時までやってて、よく夜中にすた丼食べて寝るっていうのを当時の学生は皆んなやってたな。深夜まで飲んだ〆にすた丼食べてスタミナつけて、テレビで天気予報と1日の運勢を見てから寝て、起きたら1日が終わってたみたいな、どうしようもない青春の味だよ。

☆☆☆

ちなみに昨日食べた豚肉料理は、以前クッキンさんが作ってた豚バラ大葉メシ。ニラ玉もテキトーに。

画像10

元はリュウジお兄さんのレシピらしい。これも美味しかった。また作りたい度★★★★★です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?