見出し画像

考えなきゃいけない小さなことがありすぎる人のミックスフライ定食

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

いやー、年度始めはキツいわー、ツラいわー、揚げ物でも食わんとやってられんわー。

きこぺんアロハさんって人から聞いたんだけど、コロナの影響でカロリー申告が4/15まで延期になって、すべりこみセーフでまだまだカロリー・ゼロ期間らしいね。

それを良いことに先週狂ったように揚げ物食べてたご近所さんたち。

お二人のマネっこして、おいたんも魚介㌠のミックスフライ食べよう。

と思ってた矢先。先日フォローさせて頂いたばかりの餃子さんが、耳よりな情報を書かれてた。

怪獣ママ」(原文ママ)さんのバッター液を使ったフライだとザックザクの衣に仕上がるらしい。詳しくは検索してとのことだったんだけど、検索したら「珍獣ママ」さんの「酢衣」ってやつらしい。ちょっと試してみたくなった。

ちなみに餃子さんの書かれてる「考えなきゃいけない小さなことが多すぎてもういやっ!」っていう記事はおいたんも共感しまくり。

昨日のミックスフライ定食なんか、考なきゃいけないことのオンパレードだったわ。

まず、フライはいつものノンフライオーブンにするか、フライパンで揚げ焼きにするか、ちゃんとポットで揚げるか考えなきゃいけない。えーと、固めるテンプルあったっけな。あ、一袋だけ残ってた。よし久しぶりにポットで揚げてみよう。

ミックスフライの材料は何にしよう。ぽなぴがやってたサーモンに、ユイじょりさんがやってた定番のエビフライだろ。あとは何だ?なんとなくポテトコロッケが入り込みがちだよな。でもそれじゃ魚介㌠じゃねえな。うーむ。そうだ、ミクニシェフがやってたジャガ塩辛をコロッケにすりゃいいんじゃね?ってことでなぜかイカ明太買ってきた。

おいもさんでーす。皮付きのまま茹でよう。柔らかくなったら湯から上げて少し冷まして、包丁で皮を剥く。ジャガ皮剥いてるとフレンチのシェフになった気分よね。バター加えてマッシュして、よいしょ、よいしょ、ミクニシェフのマネ。

よーし、次はタルタルソース作りだな。てことは最初にゆで卵作んなきゃじゃん!あーめんどくさ。茹で時間は11分だっけ12分だっけ。どっちでもいいや。茹でてる間に玉ねぎとピクルス刻んで、水に浸けて林家ペーパータオルで水気絞ってと。それにしても林家ペーパータオルって秀逸よね。ぷぷ。ネットのプロのレシピでタルタルにハチミツとレモン汁とパセリ入れてるのあったからマネしてみよ。

で、怪獣ママさんの酢衣ってやつは?ふむ、水、薄力粉、片栗粉を大さじ2ずつにお酢を大さじ1/2ね。タマゴ入んないんだ。ふーん。

画像1

大きめのエビが冷凍パックのやつしかなかったけど、8尾で1000円って安いのかな高いのかな。まあ解凍して殻はずして背ワタ取ってと。おっと塩水に片栗粉入れて洗って、また林家ペーパーで拭かなきゃじゃん。あーまた塩コショウで下味忘れるとこだったあぶねー。

で、これを餃子さんの言う通りバッター液につけてパン粉をまぶす。それにしても餃子さんってすごい名前だよな。アラサーOLらしいけど、ハンドルネームを餃子にするなんてよっぽど餃子好きなんかしら。でもnoteにはチョコチップより普通のチョコの方が好きなのにチョコチップクッキーって人もいるし、餃子好きとは限らんな。あーそんなことを考えてる場合じゃなーい。

なにせおいたん、エビフライ作るの初めてやん。まあ普通のフライと一緒だろうけど。ネットみたら揚げるのは180度で3分くらいって書いてたな。

あ、その前にミクニポテトコロッケを成形しなきゃ。平たく丸でいいか。こねこね、らぶらぶろっぴっあっ。いただきます、ごちそーさま、ありがーとお、ごめーんね、ろぴーあでー♪

うぎゃーまたロピアの歌が始まったやめてー!

あとは揚げるだけだっけ?いやいやキャベツ千切って水に浸けて水気切って、プチトマ用意して、レモン切って、インスタント味噌汁も準備して、あーお湯沸かさなきゃ。うわっなんだ!?ブレーカー落ちたわ、クッソー。油温めながらお湯沸かしたからか。とりあえず復旧。もずくとまさみちゃんビールも用意しなくちゃ。

こっからは集中!

画像2

画像3

画像4

カメラロールに3枚写真があったけど、どれが何を揚げてるのかもう分からん。とにかく全部揚がったのがこちら。

画像5

タルタルは全部かけちゃえ。コロッケにはソース。

画像6

画像7

まずは初挑戦のエビフライ。うんまー!サクサクプリプリ。これくらいの曲がり方ならオッケーってミクニシェフも言ってたな。

サーモンフライもうんまい。ちなみにミクニポテトコロッケはこんな感じ。

画像8

明太塩辛の効果?まるで里芋みたいにトロトロなコロッケだわ。

酢衣は、確かに普通の衣よりカリッとしてる気がする。ていうか、食べてるときは酢衣のことすっかり忘れてて、肝心なときに衣のことなーんにも考えずにバクバク食べてた。餃子ちゃんごめん。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?