見出し画像

お一人様向けエビドリア講座

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

以前「お一人様向けオイスターグラタン講座」っていうタイトルで、一人前の少量から作れるグラタンの記事を書いたことがあるんだけど、

このなかで、「美味しいエビグラタンを食べたかったらセブンイレブンに行け」と書いたおいたん。セブンのエビグラタンまじウマいからね。あれ食べると自分で作る気なくす。

セブンにオイスターグラタンはないから自分で作るしかないけど、エビドリアってあったっけな?ペンネのグラタンは常にあると思うけど、ドリアはなかったような。あったとしても期間限定のレア商品じゃなかったっけ。

なので本日、どうしてもエビドリアが食べたい、でもセブンにはペンネグラタンしか売ってないってときのための講座を開設しよう。家の近くにセブンイレブンがないって人にも役立つし、非常に実用的な講座だと自負しておるよ。他のコンビニのグラタンは不味いから、絶対こっちを作った方がいい。下手するとセブンのより美味い自信ある。

さて材料はこちら。

画像1

エビは殻付きのやつを買ってくれ。だいたいどのスーパーでも冷凍で売ってると思うから解凍しとこう。昔むきえびでグラタン作ったことあるけど、美味しいグラタンに味のないぷりぷりした何かが入ってるやつができた。むきえび使うくらいなら具は何も入れない方がマシってレベルだった。

エビは殻を外して背ワタを取って、水溶き片栗粉でよく洗って、林家ペーパータオルでしっかり水気を拭いておきましょう。

そしてフライパン(20cmが作りやすい)にバター10gを熱し、ニンニク1片のみじん切り、エビの殻、エビの身を炒めます。

画像2

セブンのエビグラタンの原材料調べたらアメリケーヌソースが使われてた。それに敵うか分からないけど、殻から出る旨味も最大限利用しよう。てか、どんだけセブン意識してるんだ、おいたんは。

エビに火が入ったら、殻と身を取り出し、バター10g追加します。

画像3

中火で玉ねぎスライスを炒める。玉ねぎを入れない本格ベシャメルでもいいんだけど、セブンの原材料に「ソテーオニオン」って書いてあったので、玉ねぎは入れよう。

画像4

玉ねぎがしんなりしたら薄力粉をカレースプーン2杯ふりかける。↓これの2杯ぶん。

画像5

薄力粉に色が付かない程度に炒めたら、弱火にして牛乳を少しずつ入れる。

画像6

玉ねぎと炒めてればダマになることはないと思うけど、ちょっとずつ伸ばして行きましょう。

↓グラタンソースらしいトロミになったら、塩とナツメグで味を整えます。この時点では少し塩辛いかな?ってくらいでいいです。

画像8

あとはお皿に入れてくだけ。グラタン皿にバターを塗って、余ったバターはご飯に混ぜ込んで皿に敷きます。ちなみにお米は0.5合だよ。

画像7

その上にベシャメルソースを満遍なく広げる。

画像9

ピザ用チーズ、エビ、粉チーズの順に乗せる。ピザ用チーズはできるだけ良いやつをたっぷりがおすすめ。

画像10

230度で15分焼きました。完璧!パセリをふりかけるとセブンっぽい。

画像11

皆さん、見て下さい、このとろーりとしたドリア。あれほどライバル視してたセブンイレブンのを超えてますよ!

画像12

いやー、ミートソーススパゲティはセブンの真似するの無理だったけど、ドリアはイケるわ。やっぱこれ系の料理は手作り・作りたてってのがアドバンテージなんやろね。

エビの殻を炒めたから美味しくなったのかはどうか分からない(笑)けど、今まで作ったドリアのなかで抜群に旨い。チーズたっぷりもポイントなんだろうな。セブンのやつもかなりチーズ入ってると思う。ケチらず入れよう。

ちなみに奥にあるもう1皿は余り物でテキトーに作ったピペラードです。テキトーに作っても美味しくできるからホント好き。ハラペーニョ入れて激辛にしてるけど。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?