見出し画像

津山ホルモンうどんと揚げ出し豆腐らしきもの

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

岡山県津山と言えば?30人殺し。いやいやそんな恐ろしい話より、現代では津山と言えばホルモンうどんなんだよなあ。

おいたん、津山どころか岡山県には行ったことないんだけど、B級グルメマニアの多いSlackで「ホルモンうどん」なるものの話は以前に聞いたことがあった。こないだモツ鍋作ったときにチョコチップクッキーさんから教えてもらって思い出したんだよね。

今日は妙にモツが食べたい気分だったので、ホルモンうどんを作ってみることにしました。

一応、レシピはこちらを参考に。

ついでに、ドーナツ→かき揚げと作ってきた油があるから、これで揚げ出し豆腐も作っちゃおうと思いまして。もちろん揚げ物初心者のおいたんは揚げ出し豆腐も初めてです。レシピはこちらを参考に。

では材料です。

牛ホルモンは味付けのやつ(シマチョウ)しか売ってなかった。

まずは揚げ出し豆腐から作っていこう。レシピにあるように最初に豆腐をキッチンペーパーで包んで水気を切り、その後6等分にして新たにキッチンペーパーを敷いた皿に入れてレンジで2分チンします。

2分チンしたら、小麦粉と片栗粉を混ぜたバットに入れます。

(ノ_<)

皿からバットに移すときに豆腐が崩れた!

ちょっと待って、絹豆腐を移動させるのって無理ゲーじゃない?さらにこれを粉にまぶすときにもいくらか崩壊するし、これから鍋に移して揚げなきゃいかんのでしょ?

むりむりむり。マジでどうすればいいか分からん。あまのシェフ助けてー!って心の中で叫んだ。

とりあえず強引にでも油に入れよう。

なんとか揚げた。結局4分の1くらいは崩れてそのままつまみ食いしたわ。

一昨日のかき揚げで、おいたん揚げ物の才能あるとか浮かれてたらこれだよ。揚げ物の神様は調子乗りを許さないようだ。お菓子の神様と同じか。

しかし落ち込んではいられない。すぐさまホルモンうどんに取りかかります。まずはホルモン炒める。

シマチョウはめっちゃ脂が出るので、キッチンペーパーで拭き拭き。

少し縮むくらい炒めたら、野菜を投入。

野菜が8割がた炒まったらうどんinして、お酒を少し入れてうどんをほぐします。

合わせ調味料(みそ大1、砂糖と醤油大さじ1/2ずつ、豆板醤・ごま油・おろしニンニク&生姜すべて小1ずつ)を入れるんだけど、モツに味がついてるから、全量ではなく味を見ながら入れました。

あとはうどんと揚げ出し豆腐をお皿に盛り付けて、揚げ出しには大根おろしのせて醤油+みりん+だし汁のつゆをかけてできあがり。

それにしても揚げ出し豆腐の不恰好なことよ。

まあ食べてみたら、大根おろしとつゆのおかげで美味いけども。

ホルモンうどん、脂っこくてうんまー!

津山はおろか他でも食べたことないから、これが正解の味なのか分からないけど、普通にウマいレベルにはなったと思う。

ちなみに最終日の辣白菜は、白菜がくったくたで美味しかったです。また作ろ。

それにしても、揚げ出し豆腐ちゃんと作れる人ってスゴいな。マカロン作るより難しいんじゃね?これは絶対リベンジせねば。

おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?