見出し画像

ラム肉のクミン煮込み

サリュー!ケイチェルおじだよ。

今日はおいたんが日本社会に対して持ってる不満を2つ、ぶちまけさせてもらう。

ひとつ!クスクスがマイナーすぎる!

誰もクスクス食べてない。noteで検索してもおいたんとkaorinaさんとあともう1人くらいしかクスクスの記事を書いてない。美味しいのに、なんで!?

ふたつ!羊肉と言えばラムしか売ってなくて、マトンが売ってない!

ラムって1歳以下の赤ちゃん羊でしょ?食べるの可哀想すぎない!?マトンでいいじゃん。インド料理屋のマトンカレーとかめっちゃ美味いやん。なんでスーパーに出回らないの?

ちなみにおいたん、チュニジアに2週間旅行したときに羊肉を食いまくった(脳みそまで食べたよ)んだけど、メシュイっていうマトンのバーベキューがめっちゃ美味かった。今までに食べた焼肉料理で1番。おそらく焼肉料理としては、炭火で焼いたカタマリのマトンに敵うものはないのではないかと思う。

それくらい羊肉を愛してるおいたんだけど、日本のスーパーにはラムしか売ってないし、高いから滅多に買わない。それでもまあ、ごく稀に、1年に1回くらいはいいかって思ってラムを食べることがある。それが今日だった。別に何か特別なことがあったわけじゃない。何でもない普通の日おめでとう🎉ってやつだ。

せっかくだからみんなにラム肉を使ったクスクス料理を教えよう。作り方は簡単だ。

材料はこちら。

ラムの薄切りが200g弱。たまにはジンギスカン以外でも活躍させてあげよう。スパイスはクミンとレッドペッパー。

ニンニク1かけに、野菜は玉ねぎ・ニンジン・カブ。トップ画像をみてジャガイモかと思った人も多いと思うけど、実はカブなのだ。もちろんジャガイモでもいいけど、ヘルシーにカブにした。カブはクスクス料理に多用される食材だよ。

最初にオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが立ったらカブ以外の具材を入れて炒めます。

カブは火の通りがいいから後で入れよう。

軽く炒めて油が回ったら、塩コショウしてクミンを入れます。

クミンは程よく香りが立つ程度でいいよ。足りなければ後で入れればいいから。

肉に火が通ったらトマトペースト大さじ1と水を入れます。水も後で足せるからまずは少なめで。

蓋をして弱めの中火で30分煮ます。10分おきくらいに中を確認して、水分が足りなければ水を足してください。

その間にチュニジアンサラダを作ろう。

作り方は簡単。トマトときゅうりをみじん切りして、シーチキンと混ぜるだけ。塩コショウとオリーブオイルとレモン汁で味付け。今回は香川本鷹とミントを刻んで混ぜた。

ラムのクミン煮込みにカブを入れます。

カブは2分あれば火が通るんだけど、おいたんは味しみしみ柔らかが好きなので、20分くらい煮込みたい。タイミングは各自好みで。

トータル30分煮たら、火を止めて塩とクミンとレッドペッパーで味付け。

味付けしたらそのまま冷まして味を落ち着かせとこう。食べる前に温め直してね。

クスクスの粉を蒸します。まずは100g計量。

ダイエットのためクスクスも100gまでって決めてる。計量カップで120cc。

フライパンか鍋に粉を入れ、塩ひとつまみ、バターひとかけ、オリーブオイルをひと回しします。

沸騰したてのお湯を120cc入れます。

鍋はだから回しかけるようにしてクスクス全体がお湯に浸るように。

蓋をしてトロ火で10分蒸らします。

10分後↓

バターの四角が残ってるw 粉がお湯を吸ってフワッフワ。スプーンで軽く混ぜましょう。

あとはお皿にカレーみたいに盛り付けて完成。

見た目完全にカレーだな。だけど、味付けはクミンがメインの割にカレー感はあんまりない。むしろハヤシライスの方が近いかもしれないくらい、甘くて美味しい系。

やっぱりクスクスが美味しいんだよね。パクパク食べれてあっという間に完食してしまうやつ。ダイエットの必要ない人ならカブじゃなくてジャガイモにすると、もっとほっこり美味しい料理になるだろね。

チュニジアンサラダも美味しくできた。まあツナ入ってるから無限サラダだわな。

クスクスの後はやっぱり、砂糖をたっぷり入れて甘ーくしたミントティーと決まってる。

ミントティーと一緒に、お昼に食べようと思って買ったのに忘れてたシナモンロールを食べながらnote書いてる。ジャガイモをカブにしたのとか台無し。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?