見出し画像

目指せセブンイレブンのミートソーススパゲティ!

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

先日のからあげクンといい麻婆豆腐焼きそばといい、最近やたらコンビニフードを再現してるおいたんだ。今日はセブンイレブンのミートソーススパゲティ🍝

コンビニ各社のなかでも、こと弁当に関しては頭1つどころか2つも3つも抜けてるのがセブンイレブンだってことに誰も異論はないと思う(セブン&アイグループの会長が全部味見してゴーサインが出ないと発売されないという噂もある)。そしてそのセブンのずば抜けた弁当の象徴がミートソーススパゲティじゃないかと思うんだよね。

ここ最近はおいたんも食べる機会なくなっちゃったけど、上京して一人暮らしを始めた18の時からずっとお世話になってて、20年以上食べて飽きないんだから凄いよなあ。今回はそのミートソースにチャレンジしてみよう。

普通のミートソースというかボロネーゼは、もちろん過去に何度も作ってるけど、詳しくnoteの記事にしたのはこちら。

理想のボロネーゼはまだ作れてないんだけど、とりあえず今日は「ミートソース」ってことで少し方向性を変えてみよう。

まずセブンイレブンが公表してる原材料表記によると、ソースは2つのベースに別れてるらしい。

ミートソースベース:調味牛肉、トマト・ピューレーづけ、植物油脂、トマトペースト、野菜ペースト(玉葱、人参、セロリ、菜種油、にんにく)、甘味果実酒、玉葱、ローストビーフエキス
デミグラスベース:食塩、クリーム(乳製品)、チーズ、にんにく、還元水あめ、寒天加工品、パセリ、胡椒、ナツメグ末、ローレル末、カラメル色素、糊料(加工でん粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、グリセリン、酒精、pH調整剤、香料、セルロース、キシロース、酸味料、V.B1、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆、豚肉、鶏肉、りんご、ごま、ゼラチンを含む)

これを見る限り、今まで作ってたボロネーゼのソースにデミグラスソースを足したものと考えれば良さそう。

というわけで材料です。

画像1

↑ボロネーゼのレシピでミートソースベースを作って、デミグラスベースはハインツのやつに頼ることに。挽肉はセブンのは牛100%みたいだけど、スーパーに牛挽肉が1パックしかなくて、合い挽き肉を少し混ぜます。

ニンニク・玉ねぎ・セロリ・ニンジンをフープロでガーします。

画像2

原材料には「野菜ペースト」って書いてあるから、ペースト状になるように強めにガーしました。珍しくセロリの皮も剥いたわ。

オリーブオイルで炒めてソフリットにします。

画像3

蓋をして30分、途中混ぜながら弱火で蒸し焼きにしました。

30分後、挽肉を炒めます。

画像4

しっかり焼き色付けたらソフリットを投入。

画像5

原材料に「甘味果実酒」って書いてあるのは赤ワインかな?

画像6

トマトペースト、トマト缶(中身)、ローリエ、ナツメグを入れます。

画像7

蓋をしてさらに30分、弱火でコトコト煮ます。

30分後、いよいよデミグラスソースを投入。果たしてこれでセブンのミートソースになるんでしょうか?緊張の瞬間。

画像8

塩で調味しながら味見してみたら何か違う。

さらにもう1袋入れてみました。

画像9

今度はだいぶ近づいた気がするけど、まだ何か足りない。多分甘味だな。

はちみつ入れてみよう。

画像10

デミソースといいはちみつといい、なんかこの作り方どこかで見覚えあるぞ。そうだ、釧路名物のスパカツ作ったときのミートソースやんか。

セブンのミートソース作ってたはずが、いつの間にかスパカツのミートソース作ってたなんて、泉屋恐るべしだな。

それはさておき、さらに砂糖も少し入れてみたらかなりそれっぽくなった気がした。

しばらく冷まして味を落ち着かせ、パスタを茹で始めます。いつものママーの1.6mm結束タイプのやつだよ。

茹で上がったパスタにバターを8gほど絡めてみた。

画像11

セブンの麺はバターは使ってないと思うけど、時間が経ってもくっつかないあの麺は何か加工がされてるんだろうね。ミートソースの麺にバター絡ませるのは洋食屋さんでよくあるテクらしい。釧路の泉屋ではラードらしいけどな。

ソースを温め直して、お皿に盛り付けてできあがり。

画像12

ソースが乗ってないとこに乾燥パセリふるとセブンのミートソースっぽい。最近のやつは粉チーズの袋がついてないけど、昔のやつは付いてたんだよね。なので粉チーズも少しファサーしました。

画像13

うーん、美味しい。美味しいんだが、本物にはあと一歩及んでない感じだ。どちらかと言えばファミマのミートソースに近いかもしれん。ファミマのも最近は美味しいんだけど、ハインツのデミソースのせいかやや市販品っぽさが残る感じの味。

やっぱりセブンイレブンのミートソースは偉大だわ。そう簡単にマネできたら他のコンビニもやってるわな。

とりあえず次作るときはハインツの少し高い缶のやつ買ってみよ。

ミートソースがまだ余ってるんだけど、翌日の今日、その半分をリメイクしてある料理を作ったよ。何か分かるかな?ヒントは挽肉がまだ200gくらい余ってるってことだ。

☆☆☆

今朝の優雅なアイシャ姫

画像14

たまーに、ベッドにかけてるフリーカバーに潜ってるときがあって、気付かずうっかり上に座りそうになる。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?