見出し画像

レモン風味のチキンロースト 【レイチェルレシピ】

サリュー!ケイチェルおじだよ。

おいたんが前々から作りたいと思ってて尻込みしてた料理、それがチキンローストだ。

フランスにいたとき、他人の家にお呼ばれすると、下手すると3分の1くらいの確率で鳥肉をオーブンでローストした料理が出てきたんだよね。鳥は鶏だったり鴨だったり七面鳥だったり色々だけど、これがめちゃくちゃ美味いのよ。

たいてい一緒にローストしたジャガイモが付け合わせで、写真のイメージだとこんな感じの料理↓

*写真はmarmitonより

特に鴨のローストなんか絶品で、いつかピカールで鴨肉を買って自分でローストしてみたいと思ってるんだけど、ピカールの鴨肉高いからおいそれと手を出せない。まずは安いチキンで練習してから、と思ってたわけ。

そしたらこないだ、シチリアのkaorinaさんがチキンローストを作ってらして、これが重い腰を上げて作ってみる引き金になりました。

ちなみにこないだ洋梨のタルトを作ったときに参考にさせて頂いたICHIシェフがコック・オー・ヴァンを作られてて、そこのコメント欄でロティの作り方についても教えて頂いたりしたんだよね。

ICHIシェフ曰く、普通はグレイビーソースで作るらしいんだけど、シェフは肉汁にレモン汁を絞って、あえて乳化させないでソースにするとのこと。ふむふむと思いつつ、まずは基本の作り方で作ってみて、次にICHIシェフ式に乳化させないソースでも作ってみようと考えてたんだ。

そしたら、例のレイチェル本にもチキンローストのレシピがあった。

「ラベンダー風味」という点だけを除けば、簡単に手に入る材料で作りやすいふつうのローストチキンのようだ。本によると「ラベンダーを使いすぎると石けん味!になるので気をつけてくださいね」だって。おいたん石けんは食べたことないけど石けん味のチキンは食べたくないわ。どう考えてもラベンダーは省くのが無難っぽい。

ただ、オーブンでロースト料理を作るのにも問題があって、うちのオーブンの天板はスス汚れがあっりして天板でそのまま肉やソースを作るのは避けたい。耐熱皿買えばいいんだろうけど、大きめのガラスの重たい皿となると保管場所がなあ…

と思ってたら、ニトリにちょうどいいのがあった!

グリルやトースター用の天板。そうか、もう一枚天板を買ってそれを耐熱皿代わりにすればいいんや。フッ素加工の軽くて保管にも困らない素材で助かるわあ。

てなわけで、前日に骨つきの鶏もも肉を買って、ぴちっとシートして一晩冷蔵庫に置いときました。

まずマリネ液を作ります。オリーブオイル大さじ2とハチミツ大さじ2に、レモン半個ぶんの皮をすりおろします。

さらに半個分のレモン汁を絞ってマリネ液は完成。乾燥タイム(本当は枝のやつ)をふった肉と一緒にジップロックに入れてよく揉みます。

本には「30分〜4時間漬け込む」とあるので、4時間冷蔵庫に入れときました。その間に今日もドラクエウォーキングがはかどった。

4時間後、袋から取り出し、天板に入れます。マリネ液も全部いっしょに。

レシピにはないけど、余ってたジャガイモと玉ねぎも入れちゃおう。

天板にぎゅうぎゅうに敷き詰めてるときめっちゃテンション上がった。

美味しくなりますようにと願って、200度で45分焼きます。途中一度天板の向きを入れ替え、かつ肉とジャガイモを全部ひっくり返しました。

45分後↓

肉に竹串を刺して透明な汁が出てくれば焼き上がりとのこと。それは大丈夫でした。

ただ、思ったよりずっと肉汁が少ないね。肉とジャガイモを盛り付けたあと、天板に残った肉汁はこれだけ↓

レイチェルによると「最後に肉汁を回しかけて下さい」とのことだけど、量はこんなもんなのかな?

とりあえずお皿に盛り付けて、肉汁を回しかけてできあがりです。

ピザ作ったときに余ってたルッコラも付け合わせてみました。なんとなくkaorinaさんっぽいお洒落なプレートになりました。

とりあえず鳥肉から食べてみます。焼け具合は良さげ。

うん、美味しい。レモンの風味でさっぱりした味。ハチミツの甘さもあって、上品な味わいだな。

ただ、これはこれとして美味しいんだけど、個人的にはフランスで食べたみたいな、もっと茶色の濃い味付けの方が好きだな。

ああいうグレービーソースはどうやって作ればいいんだろ?焼き上がった天板に赤ワインを入れて、旨みをこそぎ落としてフライパンでバターと一緒に煮詰めたりすればいいのかな。

よく、フランス人が焼いてる最中にオーブンを開けて、肉に油をかけるアロゼをしてるのを見るけど、今日の感じだと回しかけるほどの肉汁もないような。

まあ今日のチキンもかなり美味しいとは思うよ。だけど、季節的に夏向きの料理だったかもしれん。

レイチェルレシピには赤ワインを入れて作るロースト料理もあるので、いろいろ試してみよう。上手くできるようになったら、ピカールの鴨肉だな。

こんなところに丸のローストチキンが!

おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?