見出し画像

疲れた心をリラックス

最近ちょっと疲れてるなーと思いませんか?今までと違うところに旅行や移住をしてみたいなーと思いませんか?そんなことを思っている人はぜひ福井県勝山市にある平泉寺町に行ってみてください‼ここに来ると必ず心を癒せるし、豊かにさせてくれます。ぜひここに書いてあることを読んでみてください。

平泉寺町のすごいところ

おいしいソフトクリーム屋さん


ソフトクリーム屋

私の1番のおすすめは、このソフトクリーム屋さんです。ここのソフトクリームは普通のものと違うのは当たり前で、濃厚さや新鮮さを味わえます。本当においしいので一度行ってみてください。このソフトクリーム屋さんはこの地域に2つあって、標高が高い方と低い方にそれぞれあります。高い方は屋外で勝山市を一望しながら食べれるし、低い方は室内だったり勝山城を見ながら食べれます。
私は走って来て、疲れた後に食べています。疲れた後に食べるアイスはやっぱりおいしいです。

歩いてみよう菩提林

菩提林

前のソフトクリーム屋さんの近くには菩提林(ぼだいばやし)という参道のまわりを囲んでいるスギの林があります。ここは一回歩いたらわかるのですが、大きなスギの木に囲まれてる感じや昔ながらの石の道が神聖な感じがして綺麗です。坂がめっちゃ急で足腰が鍛えられるからか分かんないですが、勝山高校バドミントン部のランニングコースになっています。ぜひここの道を最後まで走っていってみてください。感覚的に700メートルぐらいあります。行けそうですが、絶対に途中で止まると思います☹

頂上には平泉寺白山神社

神社

菩提林の中の参道を歩いて頂上に来たら神社を見ることができます。717年に建てられ、1574年に焼失し、再建されたのがこの平泉寺白山神社です。巨大な木の中にある神社で地面には苔が生えています。ふつう鳥居に入って見える神社だけに参拝しますが、実は裏にももう一つの神社があります。2つの神社に参ることで、願いが叶う確率がたぶん2倍になります笑(神様2人分)。裏の神社もぜひ見てみてください。

田舎にこそ宝がある

こんな自然に囲まれた地域に訪れると精神的に気持ちをリラックスできて、とても落ち着きます。都会はおもしろいものがたくさんありますが、何かわちゃわちゃしてて、心が落ち着かないですよね。疲れたなーとか、どこか出かけたいなーと思ったら、こういう場所に来て自然だったり、その土地にしかないものに触れてみてください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?