見出し画像

「フォロワー」と「読者」

昨日の記事(下にリンク)に関連して、

フォロワーかフォロワーでないか、と、読者か読者でないか、とは別の話、ということ。

組み合わせは4通りある。

① フォロワー○ 読者○

② フォロワー○ 読者×

③ フォロワー× 読者○

④ フォロワー× 読者×

noteをマネタイズの場と考える場合、大事なのは①と②。読者かどうかは関係なく、顧客ベースとしてのフォロワーが大事。ポイントカードと同じで、まずは相互フォロー。

noteを自己表現の場と考える場合、大事なのは、①と③。フォロワーかどうかよりも、読者であることが大事だ。中でも①を増やしたいが、そこに至るまでの道は、④→②→①か④→③→①の2通り。

そして④→②→①は難しいと思うんだよね。まずフォロワーになってもらい、その後読者になってもらうというパターン。もともと記事に興味なく作成したフォローリストから、自分が読みたい記事を選ぶかということ。

フォロワーのタイムラインに上がるのでPV上がる説、スキ上がる説もあるが、「読んだ」といえるかどうかは、また別の話だ。

それより、ハッシュタグや検索経由で発見してもらって、まずはお試し読者になってもらう。良い記事ならばフォローされ、過去の記事も読んでもらえる。④→③→①のパターン。これが、良い読者を増やす王道ではないかと。

あたりまえのこと言ってるか?

フォロワーが欲しいのか、読者が欲しいのか、自分のスタンスに自覚的でないと、必要ないポイントカードを作らされるぞ、といったところか。違うか。


昨日の記事



この記事が参加している募集

励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。