見出し画像

ピンクなカレーを作るラボ


スパイスは香り。

普段、カレーをイメージすると黄色ぽい茶色なカレー。
そんな概念を、無くしてピンクのカレーを作るラボ。

基本のスパイスはターメリック 黄色のスパイス
コリアンダー このスパイスがカレーの香りの中心になってます。
コリアンダーとパクチーは同じ植物なんです!カレーの香りはこのコリアンダーの香りが強いです。また、チリパウダーもしくは辛さを無くすにはパプリカパウダーを入れます。この3つのスパイスが基本だと言われています。

しかし。
今回はピンクに色をしたいのです。
ならば。
ノーターメリック。
ノー飴色玉ねぎ

スパイスは
白系をイメージしてJ curryが6つのスパイスで決めて違いを見極めようといううことで
KACCHIスパイス
コリアンダー
カルダモン
シナモン
グローブ
パプリカ
クミン

J curry
コリアンダー
カルダモン
クミン
グローブ
フェネグリーク
ブラックペパー

をビーツを生クリームでミキサーして
グレービーに混ぜてピンクにする!

この時点ではもう可愛いピンク
グレービーを入れた後、、あレ???

左がJ curry
右がkacchi

J の方が色み近いし、美味しい。。。

しかし、実験失敗。。。

赤色要素はいらんのかな??

玉ねぎの炒めすぎ問題もあるな。

反省点
赤色は入れない
玉ねぎ問題
シンプルに考える

結果 シンプルに考えてみて次の日もう一度作ってみました。

ビーツをミキサーにかけ
カルダモン
シナモン
をテンパリング

ビーツと少量の玉ねげ(みじん切り)
炒めパウダースパイスを炒めミキサーにかけたココナッツミルクとビーツを合わせる。

このときに使った
パウダースパイスは
カルダモン
コリアンダー
シナモンのみ

色は見事にピンク。。

ここから味、深み ブラッシュアップしていきます。

後日、完成レシピ載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?